タイジング

「タイジング」というのをご存知ですか。語源は「税」という意味で、うろ覚えだけど「麦の収穫の1割を鳥やほかの命のために残しておく」という聖書の逸話があります。


わたしが習ったタイジングは、毎月収入の1割を寄付することです。1割のうち半分は、困っている人たちの助けになる使い方をします。もう半分は恩になった人たちに使います。


対象は毎月変えてよいのです。必ずしも人でなくてもかまいません。、NPO団体、自助グループ、地域の施設、友達、親、パートナー、勤め先の会社、アーティスト、神社仏閣、自然界などなど、なんでもOKです。本来は現金なのでしょうが、わたしはもてなしたり、お土産を買ったり、団体の販売物品を買ったりすることが多いです。


ボランティア的で辛そうなイメージとはずいぶん異なり、始めてみると楽しいものです。まだ数ヶ月しか経っていませんが、いろいろ副産物があると気づきます。


「今月は何に使おうかな?」って考えるでしょ。


まず「自分より困っている人」について考えますね。世の中の不幸な現状をみても怒りや無力感はなく「何しよう」とワクワクしながら考えます。世界の貧困と無意識に比較するのか「自分が貧乏だ」という気がしなくなってきます。実際はお金払って減っているはずですが気分は豊かで、焦燥感や閉塞感がなくなります。


つぎに「お世話になった人」について考えます。「今の自分をここまでにしてくれた存在」というテーマについて考えるだけでも癒し効果があります。生きているだけでも必ずお世話になっています。でも受け取ったことに気づかず不足を嘆いています。感謝は、誰かに何かをしてもらえば自然に自動的に感じるというものではありません。「わたしは確かに受け取ったのだ」と認めて受け入れたときに感じるものです。そのとき幸せになります。


「あの時チャンスをくれた」「大事なことを教えてくれた」「抱っこしてくれた」「ごはん作ってくれた」「あの曲に癒された」など思いだす作業で感謝がわいてきます。わだかまりも消えます。今まで感謝を行動としてあらわしてなかったことに気づきます。お返しについて考えると自分自身が満たされます。


周りの人たちにプレゼントすることが増えますが、いちいち「これタイジングです」なんて言いません。だから相手は普通に喜んでくれます。使う分を決めてとってあるので出すのが苦になりません。潤滑油になって関係性がなごみます。


昔は「いつか経済的に安定したら奉仕的な活動をしたい」と思っていました。でもそう思って10年たっても何も変わらないです。先がどうなるかわからないのが人生ですから準備を整うことはありません。「今」やっている方が精神的に安定します。「いつか」という宿題がなくなって、自分が今生きて食べているだけで存在効果があると思えます。


自分自身がお金を、誰かを助けたり感謝を表す手段として使っていますと、お金がみんなを苦しめるものだとは思わなくなります。お金の問題をネガティブに考えなくなります。自分が豊かになることがみんなの豊かさに直結しているから、お金儲けへの罪悪感もなくなります。物質的な豊かさと精神的な豊かさが共存できる世界観になります。収入を把握するために家計簿をつけるので節約上手になります。結局無駄に消えるお金がなくなっただけなのです。


タイジングはよいカルマを生むそうです。過去世などのネガティブなカルマの相殺ができるといいます。他人のカルマを相殺することもできるといいます。


でもそんなことが本当かどうかわからなくても、やり始めたら気分が安定したり充実したりするのです。そういうことから考えると「カルマって過去や将来のことではなくて、今の自分の内部構造のことなんだな」と思います。昔あったことが今の内部構造にも残っていて、今ある内部構造が将来反映することもあるのでしょう。過去も未来も今の自分の中にあるのですね。















テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

直伝霊氣のモニター募集

わたしの知人が、直伝霊氣の師範の資格をとるために、40人の方に霊氣を行う必要があって、モニターを探しています。



直伝霊氣というのは「レイキ」と呼ばれるものの一種で、一般的な概念にたとえると気功に近いものです。気功はヒーラーが自分の体から気を出すのですけれど、レイキはヒーラーが自分の気をだすわけではありません。導管となって宇宙の神聖なエネルギーを通すというものです。



レイキには大きくわけて2種類あります。広く知られているレイキは、日本人が作ったけれど日本ではすたれて、海外に伝わって洗練され逆輸入されたといいます。いっぽう直伝霊氣は海外に出ずに密かに語り継がれてきた正統派だといいます。どちらがよいかは、相性もあるでしょうし、ヒーラーにもよるでしょうし、どちらもそれぞれの良さがあるのだろうと思います。


モニターは無料です。40人集めるの大変なので、もし興味ありそうなお友達いたらご一緒にどうぞ。すぐじゃないと思うのですけれど、日程はある程度ご希望にそえると思います。場所はわたしの家(落合南長崎)になります。来てくれる方はユーリあてにメールくださいね~。

youly@alles.or.jp

テーマ : ヒーリングやセラピーを学ぶ・使う・活かす
ジャンル : 心と身体

百円均一のごはん

出張ヒプノの帰り道、オナカペコペコで駒沢近辺の国道246あたりを走っていたら「百円天国」という店を見つけました。私はよく100円ショップに行きますが百円均一のごはん屋さんは初めてです。おかずもごはんも味噌汁もすべて一品百円。
百円天国1

ごはんはお茶碗1杯なら大盛りにしてもよいとのこと。「残さないで食べてね」と書いてあったのでちょっとだけ大盛りにしました。マーボーナスとさばの塩焼きとサラダつき春巻きとごはんで420円。感動の安さ。お酒も10分100円で飲み放題になるらしい。飲み会とかはいいですね。
百円天国2

私は家が遠いのでなかなか行けませんがとってもよかったです。出張の折にはまた行こう。(写真撮ってたらお店の人に笑われちゃった)


百円天国 年中無休11:00~23:00
世田谷区駒沢2-11-3第2集花園ビル1F 03-3421-2265

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

天使のストラップ

続きを読む

テーマ : ストラップマニア
ジャンル : 携帯電話・PHS

マザーテレサ

新宿武蔵野館で「マザーテレサ」を観ました。マザーテレサにも有名になる前の時代があったんですよね。よく考えてみれば当たり前ですが。誰もが自分の理念を理解してくれるわけではない環境の中で、戦わず、ただ合わせるのでなく、山にこもるわけでもなく、柔軟に新しいやり方を貫くパワフルさに感服しました。


心の中にはエゴイズムやトラウマから来る直感もありますが、神の望みに耳を傾け「神の手がもつペン」として生きることは、精神世界的な言い方でいうと「ハイアーセルフとして生きていく」ことなのでしょう。「どんな障害があっても神が望めばそうなるし、神が望まないならそうならない」というような台詞がありましたが、常識的には無理でも魂の願いなら実現するんですね。わたしたちがハイアーセルフとして生きたらそれぞれ違う生き方になるのでしょうが、ひとりひとりが完全なパズルのピースとなってできる世界は絶妙な素晴らしいものでしょう。とても勇気づけられる映画でした。超おすすめです。み~て~ね~。





テーマ : 絶対見てほしい洋画
ジャンル : 映画

アボガドペーストの作り方

昨日友だちが訪ねてきました。
好評だったアボガドペーストの作り方をかきます。



・アボガド1個 
・クリームチーズ50グラム
・塩ひとつまみ



まぜる。



・トマト半分 さいの目ぎり
・たまねぎ みじんぎり 大さじ2杯
・ピクルス みじんぎり 大さじ2杯



加えてまぜたらできあがり。
焼いたパンに乗せて出しました。
料理下手な私でも簡単にできます。



一人のひとが感動して
「これおいし~い。自分でつくったの?」
「うん、切ってまぜた」
「自分でまぜたの?」
「うん、自分でまぜた」
と話していたら、それは妙な様子に見えたらしく
「子どもの会話みたいだね」と別の人につっこまれました。



あ、写真とっとけばよかったな。


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プラニックヒーリング

このまえプラニックヒーリングというフィリピン伝来のヒーリング方法を学びました。フィリピンでは医療費が高くてヒーリングを受ける人が多いそうです。


 「プラニック」は「プラーナの」という意味で、肉体以外の体(オーラやチャクラなどのエネルギー体)を扱います。エネルギー体は、キリストやお釈迦様のオーラのように金色に輝いて余計なものが付着していないのが理想的です。でもけっこうたくさんのエネルギーが付着しているのが普通です。想念のエネルギーや、自然界にあるエネルギーなどなど。エネルギー体からネガティブなエネルギーをとりのぞいてよいエネルギーを入れてヒーリングするというわけです。古代からシャーマンたちが口伝で伝えてきた手法を体系だてたそうです。


プラニックヒーリングがイイのは、病気ごとのヒーリングの手順が明確だからです。心のことも体のことも扱えます。オーラが見えても見えなくても手順が同じなので、超能力者じゃなくてもできるという点もイイです。

わたしはこのところヒプノセラピーとプラニックヒーリングを併用しています。わりあい簡単に禁煙できたりするので「パワフルだなぁ」と感心します。

テーマ : ヒーリングやセラピーを学ぶ・使う・活かす
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索