

オイルマッサージに行ってきました

高輪にある「opera relaxation room」というオイルマッサージに行きました。前からオイルマッサージや整体を仕事にしていた人が集って店をOPENしたばかりです。エドガーケイシーの流れをくむオイルマッサージです。
オイル2

完全に個室に分かれているので、とてもくつろげます。中はこんな感じ。
オイル3

とても気持ちよかったです。好転反応だと思いますが、そのあとすごく眠くなりました。


お店の情報
「オペラリラクゼーションルーム」
03-5448-9178 駐車場あり
料金
ボディーケア 15.750円(90分・足浴付)
フットケア  10.500円(60分)
フェイシャル 11.550円(60分)

テーマ : おすすめマッサージ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ふせん紙の術

どうも私は忘れっぽいので、忘れないための工夫を考えて「ふせん紙の術」を思いつきました。


やるべきことをふせん紙1枚に1つずつ書きます。思いつくたびに書いて、手帳にはります。
付箋紙の術

手帳は分野ごとにページを分けてあります。「仕事」「プライベート」「長期的なこと」「家のこと」など。


わたしの手帳には『家のこと』のページに「ふすまの張替え」「電子レンジ掃除」、『プライベート』のページに「年賀状買う」「パソコンでCDコピーできるか試す」「両親とほったらかし温泉に行く」など貼ってあります。

手順が分かれる場合は、手順ごとにふせん紙を分けます。「年賀状買う」「イラスト考える」「年賀状書く」みたいな感じです。


こうしておくと忘れっぽくても思い出せるので大丈夫です。終ったらはがします。はがすたびに小さな達成感があります。マイナーな喜びだなぁ。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

草月展に行きました

きょうは母につれられて日本橋高島屋の草月流生け花展に行ってきました。普通の生け花のイメージとぜんぜん違うのでびっくりしました。こんな感じです。
草月流4

草月流2

草月流1

展覧会は15日(今日)までです。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

『シグナル』という本を読みました

「シグナル」という本を読みました。エイズの友だちと「先に死んだ方があの世からサインを送ろう」と約束していたら、友だちが亡くなって、本当にサインを受け取るようになったという話です。


心の声に従って隣の家のゴミ箱をあけてみたらゴミ箱の底から友だちの手紙が出てきたり、車の運転中に「止まれ」という声を聞いて止まったら、目の前で大事故が起きたり、そういう中で徐々に死後の世界を受け入れていきました。


著者は苦しい体験も含めてすべてのことに意味があると信じるようになりました。生きることも死ぬことも恐れなくなったころから体調がよくなり、今はエイズの長期生存者になりました。外側の形ある存在を失った絶望感は、決して失われない内なるつながりを知る喜びに変わったのです。


何かを失うことは、はたからみるほど怖いことではなくて、それを補う新しいギフトや強さが与えられる機会になりえるものなのだなぁ、と思いました。



本の情報です
「シグナル」 ジョエル・ロスチャイルド著 ハート出版

反省

先日のパレードの記事はついつい恐れから書いてしまったな、と反省しています(今は少し書きかえましたが)。同じ行動をするのであっても、何かを恐れたり反発する心から行動していたらあまりよい結果を生みません。行動としては同じでも、よいものを大切に思ったり、愛する気持ちにとどまっていることが大切ですね。

テーマ : 憲法改正論議
ジャンル : 政治・経済

憲法9条を守るパレード

今日ともだちから電話で、憲法9条改正反対のデモ行進があると聞きました。私は非戦主義なので、行くことにしました。すでに始まっていたので、中間地点の四谷三丁目駅で降りてみたら、パレードの先頭が来るところでした。生まれてはじめてのデモ行進、飛び入り参加です。
9条パレード2

一人参加の人も多いようです。歩きながら聞いた話ですが、10/28に新憲法草案が出たそうです。新憲法草案全文はこちらです。


戦争体験をした世代の人たちが何人も歩いていたのが印象的でした。「武力は平和をうまない。日本国憲法は世界の平和を守る」という布をかぶった人もいました。

9条パレード3


憲法は本来、国家(政府)が暴走しないための国民との約束のためにあるものだそうです。ただ考えるときに、国家が暴走しないようになっているか、自分の生命や自由や財産が守れるのかを判断していくことが大切だと思います。

9条パレード1



法律は国会で決めますが、憲法改正は国会で可決されたうえで国民投票があります。国民投票の過半数の賛成で憲法改正となります。














テーマ : 憲法改正論議
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
