

最近のんでる健康によさそなもの

最近飲んでるアロエ、きれいだから撮ってみました。
アロエ

2センチぐらいをみじん切りにして水でゴクッと飲んじゃいます。大きいのでなかなか減りません。アロエは胃にいいと言われますね。皮は薬効があるので皮を入れると薬になってしまうから市販のヨーグルトには実の部分しか入っていません。


あと、友だちの子どもがパラオのお土産にノニ茶をくれました。
ノニ茶

ノニ茶は健康によいみたいで「糖尿病、疲労、胃痛、高血圧、分娩痛、肥満等」と書いてありました。緑色の粉ですがお湯をさして飲んだら便秘解消しました。


友だちの子どもはパラオにあるイルカトレーニングの施設に勉強に行ったのですが、そのお話が面白かったです。動物の教育をするのに罰を与えるとだんだん動物が罰になれてしまうのでエスカレートせざるをえない、だから罰は効果的な教育方法ではないと。たとえばお留守番が嫌いなワンちゃんの無駄吠えをやめさせるためにどうするかというと、お留守番のときだけ好きなものをあげるんだそうです。ゲージの中が嫌いなワンちゃんには好きなおもちゃをゲージの中に置いてあげる。嫌子(けんし)と好子(こうし)をあわせることであたらしい条件反射を作るんですね。嫌な場所に好印象をもつようになるわけです。なるほどなぁ、と思いました。ゲージがきらいで吠えているときに怒られたら、嫌な場所だという思い込みが余計強まっちゃいますからね。こういう方法は自分の教育方法としてもよさそうだなぁ、と思いました。








テーマ : 健康のための知識
ジャンル : ライフ

「ホテル・ルワンダ」をみました

このあいだ「ホテル・ルワンダ」を観にいきました。アフリカのルワンダでの実話です。歴史的な問題でフツ族はツチ族に潜在的な対立感情をもっていたらしいのですが、1994年、フツ族の政治家が暗殺されたことをきっかけに暴動におきました。フツ族の民兵が、丸腰のツチ族を虐殺し、100日で100万人の人が亡くなったそうです。そんな状況の中ルワンダの有名ホテルの支配人が1200人の人を救ったというのが映画のストーリーです。支配人はフツ族ですが、奥さんがツチ族でした。「ニュースが流れれば連合軍が助けてくれる」という期待に反して欧米からの救援が断たれてしまい、報道もほとんどされなかったそうです。ルワンダに魅力的な資源がないからだそうです。ほとんど自力で出国して助かったということです。


つい最近の話なのにまったく知りませんでした。今どきそんなことがあるなんて・・・。まだまだ平和な世界じゃないんですね。国際社会が見ているから大丈夫なんて言えないんだな、と思いました。









テーマ : オススメの映画
ジャンル : 映画

競争心

今日は「競争心」の話をかきます。


横にならんだ車とどっちが速いとか、だれが良妻賢母だとか、どっちが苦労人だとか、どっちの主張が正しいとか、パチンコの隣同士とか。競争の種ってゴロゴロあります。競争はどこでもおきえるものです。


売られた競争をぜんぶ買っていたら身がもちません。


競争に夢中になってると、大事なものを犠牲にしてしまうこともあります。テレビで見る事件はそういう本末転倒なものが多いですよね。


目の前の車に勝つより安全運転10年続ける方がよいし、良妻賢母くらべより家族の幸せのほうが大事です。議論で打ち負かして好かれるわけでもないし、パソコンのゲーム勝つまでやってたら朝になっちゃいます。隣の台と比べてどっちが積もうが今日もパチンコ屋にしばられている似たもの同士です。



小さなどうでもいい戦いまで勝たなくてもいいですよね。巻き込まれてしまうのはなぜかな。小さい子でも勝つのは好きだから生まれつきの傾向もあるんでしょうかね。


でも価値観も関係しているんだと思います。「勝つこと」「勝つまでやめないこと」、「逃げださないこと」、最後までやり遂げる強迫観念なのかなと思います。どれも悪くない資質だけど、どこでそれをやるかが問題です。ちっぽけな渦に巻き込まれるのは、かえって粘り強い真面目な人が多いんじゃないかと思うのです。


競争心をあおるような状況はどこにでもあるから、「どこで戦わないか」を自分で選ぶしかないものね。「ここが自分のフィールドなのか」「自分にとってだいじなもののために今ここで勝つことが重要なのか」と自問してみます。



「負けること、中途半端にやめること、あきらめること、脇役になること、去ること」はマイナスっぽいイメージだけど、これができないと困るっす。私もファミコンとか始めるととまらなくなるので、反省しきりです。









テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
