このごろ思うこと

先日両親がヒーリングセミナーに参加して
わたしにヒーリングをしてくれました。
手のひらを私に向けてくれた姿そのものが
わたしにとって深いヒーリングになりました。


癒されてみると過去の問題は私にとって
強さや優しさを育てたり方向性を定めるきっかけでしかなかったのです。
自立する強さをもらっただけ。セラピーの道へ進んだだけ。


ギリシャ神話にでてくる天を支えるアトラスのような思いがなくなって
私が何もしなくても、すべてがこのまま行っても
ゆっくりとよい方向に向かっているのだと信じています。
宇宙や世界を信じられます。


『風の谷のナウシカ』というアニメにでてくる腐海(ふかい)の森は
毒ガスを出して人々から嫌われている森ですが
ほんとうは土や水を浄化するために生まれた森でしたね。
地下に浄化された世界を育んでいました。


問題は腐海と似ています。
さまざまなレベルでの調和を回復するために生まれたもの。
個人の人生だけでなく
過去世や家系や国や種を含めた集合意識レベルでの癒しがおきています。それが問題として共有されます。


人間には同じパターンを続ける傾向と
変えていこうとする思いがあります。
自動的にある方向に偏る傾向があっても
新しい決断をする自由があります。
許し手放して新しい道を進む選択肢があります。








テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

極楽湯へ行きました

何年か前、発願旅行にいきましてね、石川県の白山比(ひめ)神社、奈良県の大神(おおみわ)神社、三重県の伊勢神宮という3つの神社を回りました。車で一般道を1300キロ走り、7時間仮眠して、計52時間で帰ってきたんですね。その旅行のとき立ち寄ったのが奈良の極楽湯温泉です。


へとへとに疲れていたのでまさに極楽。「従業員をほめてください」って看板があるのが印象的でした。「みな一生懸命働いているので、よかった従業員について書いてください」とアンケート用紙が置いてありました。お風呂入ったあと閉店後の駐車場で5時間ぐらいぐっすり眠りました。


そんな思い出のある極楽湯が和光市にできたのです。それでふと思い立ち、100円ショップで着替えを買って行きました。従業員をほめるアンケートは置いてなかったけど、とてもいい施設でした。いろいろなお風呂(ジェットバス、温泉、露天風呂、寝湯、サウナ)があって平日650円。安いかも~。
極楽湯



このごろ喉が痛くて疲れがちだったので、サウナに3回入って7:7カウントの呼吸法をしました。熱い空気を呼吸してだいぶ楽になりました。


帰り道、夜道をタヌキが歩いていました。ブログに載せようと思って携帯もって追いかけましたが民家の庭に入ってしまいました。門がなかったので私も入りかけたのですが、不審者っぽい自分の姿に気づいてあきらめました。タヌキかわいかったです。




テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴
ジャンル : ヘルス・ダイエット

タロットカードありがとう

今日は急に出張のセッションが入って朝からでかけてしまい、実家によって、さらにはお風呂屋さんまで寄って、真夜中に帰宅しました。帰宅したらドアノブのところに袋がかかっていました。中にタロットカードとお手紙が入っていました。とっさに、セッションの予約を忘れて待ちぼうけさせてしまったのかと思い、すごく焦りました。予定表みてもわからなかったので、もしかしてプレゼントを届けてくださったのかもしれない、と思ってみました。お便りにお名前が書いていなかったのですが、セッションでなかったかどうかまだ不安なので、このブログごらんになっていたらご連絡ください。タロット練習してみます。ありがとうございました。

青梅梅郷

青梅梅郷に行ってきました。
青梅梅郷2

おお~!みごとな一分咲き(ドドド)。想像力をかきたてながら歩きました。満開の梅もいくつかありました。ミツバチも人もその周りに密集していました。


青梅梅郷に行かれる方、満開は25日です。4月まで咲いているそうです。
青梅梅郷3



ともだちがお弁当作ってきてくれたのでビックリ。ビニールシート敷いてお弁当なんてすごい気分でます。
青梅梅郷1



鳩ノ巣渓谷に寄って帰りました。


テーマ : お花見
ジャンル : 日記

パン屋さんに行ってきました

青梅をとおったときに「そういえばHPにのせたパン屋さん、このあたりじゃない?」と友達に言われて、ハタと思い出しました。


ことの成り行きをお話しますと、去年知人がパン屋の器材つきテナントの借り手を探していたので、HPに貸店舗情報を載せました。HPを見た人が借りてくれたと聞いて、行ってみたいと思っていました。それが青梅市河辺駅前です。で、さがしてみると南口ロータリーにそれらしき店がありました!おしゃれな感じ。
パン屋3


中に入ってみると女性がいました。借り手は若い女性と聞いていたのでおそるおそる聞いてみたらピンポ~ン!この方がパン屋「シーズン」の経営者です。ひっきりなしにお客さんが来ていて、しばらく待ってから写真撮りました。
パン屋2


たくさんの種類のパンが売っていました。きれい。私たちも買って帰りました。

パン屋1


今食べながら書いてます。おいし~です。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

クリック募金

私も昨日はじめて聞いたのですが、クリック募金ってみなさんはご存知ですか。ただクリックするだけでNPOに1円募金できるというものです。自分が払うのではなく企業が支払ってくれます。1日1万人がクリックしても1万円ですが、「塵もつもれば」で総額300万になっているものもあります。クリック募金はこちらです。企業を選択しますと、その企業が支援している団体に1円募金できます。活動内容を選択できる場合もあります。お気がむいたらワンクリックしてみてくださいね。

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

チベットの里子へのプレゼント

わたしは今年1月から「やすらぎ研究所」が主催しているチベット教育サポート基金に参加しています。月4千円払ってインドに亡命したチベットの子どもを学校に行かせるというものです。


チベットは戦争放棄をしたため中国の一部になりましたが、チベット地区の公用語は中国語になり、ダライラマの写真を掲げることが禁止されているそうです。ヒマラヤ山脈を越えて亡命する人が多いとか。ダライラマはインドに亡命したためインドに亡命政府があります。亡命政府は税収がないので援助を頼ってチベット文化の教育をしているそうです。里親制度では成績表やクリスマスカードが届いたり、こちらからも手紙や小さなプレゼントを贈れます。わたしの里子は小学校5年生の女の子です。


先日届いた活動報告書に、3月20日までなら手紙とプレゼントを贈ることができると書いてありました。おお、初めてのお手紙。強制ではないけど送りたい。手紙は英語なので、語学が堪能な友だちに頼んで書いてもらいました。でもプレゼントの見当がつきません。私には子どもがいないしチンプンカンプン。風船セットとウサギの絵が書いてあるレターセットを買ってきました。子どもっぽすぎるかなぁ。友だちに見せたら「へぇ、ふ~ん、まぁいいんじゃない」とイマイチな反応。期限が迫っているので焦ります。どうする!どうする俺!つづく。

テーマ : 海外ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

ユーリの記事

前に「THERAPY」という冊子に私の記事を書いてくれたライターのらる~さんが、ご自身のブログ「どんどんよくなる光の小道」で、再度記事をUPしてくれました(3月4日のところ)。嬉しいことです。よかったら読んでみてください。ちなみに記事の中にでているピンクの服を着たきれいな女性の写真はわたくしではありません。

テーマ : カウンセリング♪
ジャンル : 心と身体

健康によさそうなもの・続き

前回記事のコメントにもちらっと書きましたが、アロエでウサちゃんの病気が治った話を友だちに詳しく聞いてきたので書きます。


わたしの友達が海外にいたとき飼っていたうさぎが、ある時具合悪くなってしまったそうです。フラフラしてちゃんと立てないような状態になってしまったので、病院に連れて行きましたがよくなりませんでした。そのウサちゃんは普段からゲージの扉を自分であけて出てくるので部屋やベランダを自由に行き来していたそうです。するとその頃から急にベランダにあるキダチアロエを食べ始めたそうです。元気なときには見向きもしなかったアロエが、日ごとに減っていき、とうとう根っこまでなくなってしまった。するとみるみるウサちゃんが元気になって、帰国するとき新しい飼い主に預けるまでずっと元気でいたそうです。


私の母もアロエ好きです。私が小学校のころ、レントゲンで胃に影がうつったとかで、キダチアロエを3日で1鉢ぐらいのペースで飲んで、精密検査には行かなかったんだとか。患者として非常によろしくない態度でしたが、その後元気にしているのでよかったです。


我が家は健康法オタクだったんです。私は子どものころ体が弱かったので、おなか壊すとハブ茶とゲンノショウコの煎じたものを飲んでました。手のひらサイズの魚を丸ごと食べるのがいいとかで、いわしを丸ごと食べたり、玄米食、麦緑素、酵母、シモンイモ、イオン、洗腸、数え上げれば切りがないほどで本当に熱心だったなぁと思います。布団をつみあげて巨大な坂のようなものを作り、両親が逆さになって寝ていた場面にでくわしたときは驚きましたね。足をあげて寝ると血流がよくなるんだそうですよ。こういう両親のおかげで、小さいころは体が弱かった私もすっかり健康になりました。大変ありがたいことでした。






テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索