気づきの体験その①

最近また更新がとどこおっていてごめんなさい。すみません。へへへ、くるしまぎれに昔の日記をひっぱりだしてみたりして。学生のときの日記の一部を読んでください。私は当時とても孤独感・厭世感でいっぱいの暗い暗い学生でしたが、とある5月の晴れた日に新緑を見てふと気づきがあって、それ以来少しだけ悩みがはれました。そのときの話です。人からみるとそれでも十分暗く理屈っぽすぎるかと思われますが、自分としてはこのときから明るくなったのです。このとき内面を通じてなにかに教わったと思っていて気に入っていますので読んでください。(少しわかりやすく書きかえてあります)。




私はものすごく厭世的だった。私は自分の存在価値を疑い、人類の存在価値を疑って、自己中心的な性質を嘆いてきた。ほかの命を犠牲にしなければ(食べなければ)生きていけないという原則が弱者を犠牲にするこの世界の象徴のように思えて、自己中心的な自分の本能を脱しようと断食をして一週間で挫折したりした。そのうえこれから先も社会の通俗的な価値観のもと失敗しないで生きていかなければならないという焦燥感も感じていた。だけど今は不思議なことに心が世界にフィットしている。講義の空き時間に公園に行って新緑を見ていたら心に浮かんだことがあったんだ。


「人間は愚かで救いがたい性質をもっている。自滅する可能性だってあるほど自己中心的で弱肉強食の生存競争をしている。でも、植物だってただ植物同士の生存競争にあけくれているのかもしれないのに人に喜びを与えている。与えようとしなくても与えているものがあり、木々のまわりにみんなが集まってくる。私たちから見れば確かに存在する「色」も「匂い」も、目や鼻を持たない木々にはわからない。木は自分が美しいことを知らないのだろうな。花がかぐわしいことも知らないのだろう。自分が誰かを幸せにする存在だということも、どんなに豊かなものを持っているかも想像もできないのかもしれない。豊かさを与えている本人に見えない、知らない、想像もできない良いことが存在しるということだ。もしかしたら私も、人間も同じかもしれない。人間が、自分には想像もつかないよい性質をもっていて、それが宇宙の働きを調和させているとしたら・・・。こういう私の考えは空想でしかないかもしれない。でも本当である可能性もおなじようにある。どちらかはわからないのだ。いいきれるのは今私が感じとれる範囲で存在していないということだけだ。そして今見えないことがあるということも確かなのだ。私からみれば今の世の中があるべき姿には見えないけれど、草木が世界に恵みを与え調和しているように、すべては調和しているかもしれない。個々の存在は現象としてわけられているだけで、大きな観点からみれば海の波がしらのようにひとつの命なのかもしれない。私の嫌う弱肉強食的生存競争さえ命のハーモニーかもしれず、私が否定してきたことは悪いものではなく必要なことかもしれない。判断は、今私から見えている事実の総計から導き出した結論にすぎない。目がないから見えない美しさ、鼻がないから感じとれないかぐわしさがあるのなら、結論づけられることなんてなにもない。どんな判断も「今の私にはこう見える」「今の私の世界はこうだ」といえるにすぎない。私はこれから、知っていること、想像しえることをすべてだと思うことはやめよう。知らないこと、想像しえないことがあるということを知っていよう。少なくとも人間が生きていることは宇宙の調和の一部なのだということはいえる気がする。今はあるがままに身を任せていこうと思えた」




アートセラピー

造形作家の安井タカエさんをお迎えしてアートセラピーのグループワークを開催します。



日時:5月19日(火)13時~17時
場所:ユーリ宅
料金:3000円
申し込み:ユーリ



臨床美術(アートセラピー)は、深層心理を探るアートサイコセラピーとは異なり、絵を描くこと、物を作ることによって生活を豊かにしていくものです。子供からお年寄りまで、絵の苦手な人でも大丈夫なカリキュラム内容。「認知症の人にも良いのでは・・。」と各地で広まりつつあります。



グループワークでは『りんごの量感画』で、オイルパステルを使って『りんご』を描きます。目からウロコの描き方です。上手いとか下手は一切関係ありません。




講師紹介


安井タカエ


専門は染織。造形研究所で臨床美術を習得。発達障害児(知的障害児・自閉症など)のサークルでの造形教室。認知症予防(大人向け)の臨床美術講座、子供の造形教室も行う。ケアプラザで老人の方にボランティアで臨床美術を実施。“造形教室”の中に臨床美術のカリキュラムを取り入れている。

ホオポノポノ

kikiさんのブログ「七つの海を渡って」でホオポノポノの歌が紹介されていました。


「HO'OPONPNOPONO」、とても素敵な映像と歌でした。

身は神の宮

私はどちらかというと(というかまったく)、自分の体を大事にしない人間で、今まで体のことをほとんど考えてきませんでした。







面倒くささをしのぐほど不快にならないかぎり体のために行動することはないといった感じです。







でもごくごく最近「身は神の宮」という言葉が妙な実感をともなって感じられるようになってきました。







正しい理解ではないかもしれませんけれど、「体は自分に所属しないもの」という気がしてきたのです。







自分の体の表面のことは私も一応知っていますけれど、体の内部構造は私のぜんぜん知らない世界です。







すくなくとも私のアイデアで作ったわけじゃないと断言できるし、予想だにしない世界です。







それでいて神聖な世界。







叡智に満ちた世界です。







それを考えたとき、体は、私のものではなくて、むしろ命の側・自然の側に所属しているものという気がしてきました。







私ではない神聖な存在が私の活動をサポートしつづけてくれているのですね。







それなのに体の側ではどんなものをどんな状態で入れられるかを選べません。







どう扱うかは完全に私に任されています。







体を「手足」としてしかみない私が、テキトーな食事をろくに噛みもせずテキトーに食べて、体はそれを受けいれ、文句も言わず修復しつづけ、私を許しつづけ、愛しつづけ、支えつづけています。







なんたること。







考えてみたらありえないほど優しい。







からだ、ごめん。







私はあいかわらず自分のことに無頓着ですが、無頓着のままであっても体は大事な他人として別扱いにしなきゃアカン、アカンのよ、と思いました。







急には変えられないかもしれないけれど、保護する対象かつ先生として、できるだけよい影響を与え、できるだけその叡智に沿っていこうと思いました。







最近の反省でした。







プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索