06/29のツイートまとめ

youly3939

「よくわかる原子力」http://t.co/KqjYizn
06-29 02:16

原発事故から一週間後、モントリオールで行われたヘレン・カルディコット医師の記者会見です。http://t.co/5X7Bg4D
06-29 02:47

日本政府は今年4月、野菜につづき魚介類の放射性物質暫定基準を2000ベクレル/kgと定めましたが、ドイツの放射線防護学会はその評価の根拠を不確実として、子ども4ベクレル大人8ベクレル/kg以下に摂取を自主的に控えるよう提言しています。http://t.co/juyJ1w9
06-29 03:36

06/28のツイートまとめ

youly3939

農林水産省は、肥料につかう汚泥の放射性物質汚染の基準を200ベクレル以下と決めました。福島原発事故以前の基準は10ベクレルでした。WHO基準は1ベクレル。アメリカ基準は0.1ベクレルです。肥料にして安全な基準といえるでしょうか。http://t.co/Qw8XUIz
06-28 02:50

メンタルヘルスヒント集 今の会社にいるべきかやめるべきか迷うときに

今の会社で求められていることが自分の能力の限界を超えてしまうようなときがあります。







深夜まで残業して早朝から出勤し、休日も出勤しなければこなせないけれど残業手当ては出ない、というような過酷な労働条件で働いている方もいると思います。







体力がなくなればストレス耐性も失われ、考える力さえ弱ってきます。







自分に鞭打って乗り越えるべきか、転職を視野に入れて考えるか迷うところです。







もしも自分自身では打開策を考えることもできず、続けることもやめることもできないほど弱っているなら、医療機関受診を考えるべきかと思います。







その場合カウンセラーがいる心療内科・精神科を選択することを私はお勧めしています。






お医者さんは薬のようにカウンセリングを処方箋として出す権限があり、カウンセラーがいる医療機関はそれが比較的容易だからです。







その場合健康保険が適用されるため一般市場価格と比べて安い料金でカウンセリングを受けることができます。






医療機関検索としてはこちらのサイトを参照できます。







そのような緊急事態ではないなら先手を打って考えておくことができます。







すぐに決められない場合は、決めるまでの期限をきっておくとよいかと思います。







一時的に在籍している場合、会社の体質をみるのに注目すべき点は、主流スタッフの「平均年齢」「平均勤続年数」「スタッフの性別の比率」「業種」等です。







一般的に20過ぎから60過ぎまで働くとして、主流スタッフのほとんどが20代というような若年層で構成される場合は、体力がある年代しか働けない可能性が高いです。







平均勤続年数が短ければ、長く続けられない何らかの理由があるかもしれません。







主流スタッフが女性で占められている場合、主婦層を労働者として賃金を低く設定している可能性があり、単身者が長期間勤めることには向かないかもしれません。







職人系の業種だと上下関係がはっきりしていて、部下を叱りながら育てる傾向があります。







当然、派遣社員や契約社員・アルバイトという雇用形態なら、会社と労働者、互いの利益がマッチする期間というビジネスライクな間柄です。







ですので一時的滞在なら、単にご飯のために働くのではなく、期限を心に決めて、会社が求めることに応じつつ自分の損得を考えた準備期間としてとらえる必要があります。







このようなことは読者の方々はすでにご存知で、今更言う必要などないこととは思いますが、もしかしたら中にはお役にたつ場合もあるかもしれないと思って書きました。







06/27のツイートまとめ

youly3939

現代ビジネスが独自におこなった放射能汚染地域調査のレポートですhttp://t.co/i4pPU8Q
06-27 22:05

低線量被爆に関するアメリカのデータhttp://t.co/PDyxGnk
06-27 22:19

遮水壁工事についてのTVニュースhttp://t.co/5uu19sA
06-27 22:32

京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏の情報をまとめているサイトhttp://t.co/zew5jfB
06-27 22:43

市販の腐葉土をガイガーカウンターで計測する動画http://t.co/QGj3Qn5
06-27 22:55

乳酸菌で放射線から身を守り、免疫活性できるかマウスで実験したレポート。マウスの半数が生きていた日数をグループ毎に比較すると差が認められます。http://t.co/6gUYjhZ
06-27 23:09

06/24のツイートまとめ

youly3939

福島県相馬市でボランティア活動をしている友人ユウキさんが歌をYoutubeにアップしたと連絡をくれました。見て、元気がでました。http://t.co/wRof38n
06-24 10:25

06/20のツイートまとめ

youly3939

51年目のスイッチhttp://t.co/ViLbwio
06-20 10:53

06/16のツイートまとめ

youly3939

首相が自然エネルギー法案今期可決への意欲を表明しています。http://t.co/FhCEOiL
06-16 17:55

6月11日に100万人アクションという脱原発のデモがありました。マスメディアはもっと大々的報道をして国民の力になってほしいですが、国を動かす事態においては意見をいいにくい立場なのでしょう。マスコミへの依存心を捨てて行動する必要を感じます。http://t.co/J2H8ZTh
06-16 18:18

06/08のツイートまとめ

youly3939

「未来を選べ!衆議院議員選挙候補者をエコチェック」 http://www.maketherule.jp/dr5/votecheck
06-08 10:37

06/07のツイートまとめ

youly3939

送電線を国有化すればで電気の自由化が可能になるそうです。ご賛同の方は署名をお願いします。 http://maketheheaven.com/japandream/
06-07 21:01

ホームページ更新記事「インナーペアレント療法」

「インナーペアレント療法」







インナーチャイルドが傷ついているときにイメージの中でインナーチャイルドと出会って癒す方法をとることが多いですが、私は自分自身の傷ついたインナーチャイルドを癒すなかでとても強力な方法をみいだしました。







そもそもインナーチャイルドが傷ついたのは、傷つける親がいたからです。







心に残った親のイメージをインナーペアレントと呼びます。







インナーペアレントは親の言動から、傾向・法則・パターン・ルールなど、さまざまなところで応用がきくエッセンスとして親イメージとして子どもの心に刻印されたもので、影響は長期化します。




養育的なインナーペアレントであれば子どもが成長して大人になってからも心の安定に寄与します。非養育的なインナーペアレントであれば長期的に害します。







インナーペアレントが子どもを傷つける傾向・法則・パターン・ルールを持っていると、自己否定的・自己懲罰的・抑圧的思考などの原因になります。







インナーペアレント的思考を他の人に投影したり、インナーペアレント的な人や出来事をひきよせたり、いつの間にかソックリになっていたり、あるいは心の中でインナーペアレント的な意見と戦い続け、疲弊するかもしれません。







親から離れて暮らしただけではいっこうによくならないのです。







それは親的なパターンファイルが内側にとりこまれて、応用され運用しつづけられるから起きているからです。







この問題は、虐待や不適切な養育を受けた子どもを、大人になってまでも苦しめますが、それは当の親自身からみても深刻な事態になる可能性があります。






自分の子どもが、いい年して自分を恨んでいたり、実際以上にひどい加害者のように言われるかもしれません。







インナーペアレントの傾向は、過去に実際の親が繰り返してきた言動、あるいは強烈にインパクトを残す出来事で特徴づけられますが、それはあくまでも子どもから見てどのように見えたかということで、実際の親の心情とはかけ離れているかもしれません。







あるいは、一時的にそのとおりだったかもしれませんが、インナーペアレントは年月を経るだけでは変わらない存在になってしまうのです。







たいてい非養育的な親は、弱さや無知からそのような言動をとるのですが、インナーペアレントは実物の親とかけはなれた、無限大で最強の破壊的暴君・迫害者になりえます。







親のみならず、悪事は弱さや無知によって正しい判断ができない人によっておこされるものですが、被害者の中に残った加害者のイメージは、自分を凌ぐ強烈さをもってしまうものです。







「真の悪人」は被害者の心の中にしか存在しないものといえます。







心に刻まれた「加害者」や「真の悪人」のイメージとわたりあい、やっつけ、平和を取り戻そうと被害者がもがくとき、あるいは復讐しようとするとき、被害者は相手を凌ぐ迫害者になってしまいます。







インナーチャイルドが傷ついているならばインナーペアレントを修正することがセットなのです。







親以外の他者でも、同様です。







他者イメージの修正は、今なお続いている影響を減らし、過去を過去にする方法です。







(この方法が心理学的手法の一部として広く一般的に使われるようになれば、社会問題になっているメンタル由来の問題の改善に役立つと思うので、広めることにご協力いただける方がいらしたらお声がけいただきたいと願っています)

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索