09/25のツイートまとめ

youly3939

グリーンピースジャパンによる原発停止に関する署名http://t.co/bEZ5zkr5
09-25 11:46

ネガティブな想念

うまくいきそうになるとダメになるのではないかと思う。


希望を思い描こうとしているのに失敗したイメージが浮かぶ。


よいことをしていても自分の善意を疑う思いがよぎる。


昔の失敗がたびたび浮かんで穴に入りたくなる。


そのたび肩を落とし、肩がまるまり、小さくなり、自己嫌悪で「ア”~」と叫ぶ。







そのような経験はありませんか。







ところで自分にだけ向けられるネガティブな想念も、他者に対してだけ向けられるネガティブな想念もありません。








諸刃の刃です。







言う言わないは別として・・・







うまくいっている人をみると「そんなに甘くはないよ」と思う。


人がこれからやろうとしていることで失敗するイメージが浮かぶ。


悪人に対して以上にボランティア活動をする人への目線が厳しく、偽善を探しては怒る。


相手のしてきた間違いを何度も思い出す。







おそらくネガティブな思考の大部分は、子供のころ教育のために言われたことや、実体験を通した学習によって身につけてきたものではないかと思います。







明日起きられないかもしれないと思うから目覚まし時計をセットする。


期日に間に合わせようと焦るから勉強や仕事に集中する。


旅先は寒いかもしれないと予想して防寒具をバッグに詰める。


盗難防止のために海外旅行でトランクに鍵をかけておく。


車の運転も「青信号だから安全だろう」という「だろう」運転ではなく、「突然飛び出てくるかもしれない」といったような「かもしれない」運転がよいという。







このようにネガティブな思考の中にも、私たちの安全に前進するるために役立つものもあるようです。







いっぽう何にも役に立っていないネガティブな思考はというと、こちらも山ほどあるようです。






心配しすぎて胃がキリキリするけれど、実際その心配が当たったことはあまりない。


うまくいかなかったらどうしようと不安になりすぎてかえって動けなくなる。


ただ自分を責めてばかりで、憔悴し、もうダメだと自暴自棄になり、前向きになれない。







このように何の予防にも、何の対策にもつながらない、ちっとも前進しない、肯定的な結果どころか足ひっぱりなネガティブ思考もあります。







ネガティブな思考が過去の学習のパターン化したものなら、不要な部分まで学習して、習い性になってしまったのかもしれません。







潜在意識というものはひとたび学習したことが無反省にエンドレスに繰り返す性質を持っていますので、自分いじめのような自動思考が無反省にエンドレスに繰り返されるわけです。







たまったものではありません。







非効率的な思考を神経症的傾向といい、神経症的傾向を治すには、カウンセリング、認知行動療法など心理療法を受けることが役にたつと思います。







アストラルクリアリングやお祓いなどのエネルギー浄化や、フラワーレメディ、ホメオパシーなども役にたつかもしれません。







特に根深いトラウマなどはなく、神経症とも思わない、健康で問題なく社会生活している人たちでも、習い性のようにネガティブ思考が浮かぶこともあります。







そのようなとき日常生活の中で、自分ひとりで、無料で簡単にできる再学習方法として、パウロ・コエーリョの『星の巡礼』に出ているやり方はとても単純で簡便な方法ですので、ご興味のある方はご一読ください。







地球母さん

先日、仲間と一緒に山梨県小淵沢にある「花の美術館」に出かけました。








本館と別館を見てまわりました。








花の絵がものすごくきれいでした。







絵を描かれた水木鈴子先生がその日はたまたま館内にいらっしゃいました。






ボランティアで各地に袋詰めのお菓子を送っておられるようで、あて先を書いていらっしゃるところでした。







絵を見た後、水木先生とお食事をしながらお話しました。







現在地球で起きていることについての話で、無条件・無報酬ですべてを与えてくれる地球に対して私たち人間は感謝とお詫びの気持ちをもって行動を改めていかなければならないことを教えられました。







以下に、水木先生が書かれた「地球母さん」という詩を掲載します。転載歓迎です。







「地球母さん」





キラキラの緑豊かな美しい水の惑星・・地球星!


その母なる大地は全生命体のすべてを我が子と信じ、


限りない無限の愛をわけへだてなく与えて下さり 


万象万物が無差別、無所得の愛で生かされています。


地球母さんはどの子もどの子も可愛いく いとほしく 


気の遠くなるような年月を重ねて


忍耐強く子育てに心を配って下さっています。


生命体をたくさん生んで育てることは


地球母さんの誇りであり尊いご使命だからでございましよう。


とりわけ、花たちは気高く、初々しく、決して不平や不満を言わず 


地球母さんの美の教えを忠実に守り 


母さんの愛を素直に感じ、素直に表現し 地上を美化し、



幸福の波動を 


全宇宙に向けて放射しているのでございましょう。 

もし、あなたが生きていくのが辛くなったり疲れた時は、


地べたを素足で歩いてごらんなさいな!


のんびりとねそべって、手足をゆっくりゆっくり 



のばしてごらんなさいな!


あなたの心いっぱいに体一杯に、ジワジワとポカポカと


地球母さんの肌のぬくもり(地熱)が伝わってきて 


身も心もやさしく包んで下さる母さんの愛を感じて、


もう あなたは一人ぼっちの存在ではないことに気付くことでございましょう。


「女性は肉体生命の創造とその生命を豊かな感性でもって



護り育てていく大切なお役目がありますよ!」


と私たちに身をもってお教え下さっているように思えます。


私達人間は美しい自然がないと生きていけません。


何百年何千年と姿を変えなかった海や山や川や大地が


私達の世代で大きく姿を変えようとしています。 


干ばつで土地が砂漠化し木を切り倒して山を崩し、


すでに世界の熱帯雨林はもう修復がきかない程 


破壊されていると言われています。


地球母さんの子育てにとって大切な掛け布団代わりの大気は


化石燃料の廃棄ガスで汚され、


敷き布団代わりの大地は農薬で汚されております。


また、毎日のように世界のあちらこちらで紛争やテロが起き 


貴い命が地上から消えております。 


その上、温暖化や洪水や干ばつによる食糧不足で 


たくさんの人々が飢えて亡くなっておられます。


地球母さんご自身もやんちゃな子供たちによって



体がボロボロになりながらも

 
そんな子供たちの苦しみや悲しさ辛さを肌で感じ 


日夜なげき悲しみ泣いておられます。

私達 人間と言う子供たちは 


すべてを与え生かして下さる地球母さんに対して



感謝の心と報恩行を久しく忘れてしまっております。 


私達は便利さや快適さや物質的な豊かさばかりを求め、


“大地から生まれて大地に還る”と言う大自然の法則をおかしてしまい、


燃えないもの、こわれないもの、くさらないものを



地上にたくさん作ってしまいました。


地球母さんの他の子供たち(無数の動物・鳥・魚・植物・花・鉱物)にも


多大なご迷惑をお掛けいたしております。 


たくさんの自然を破壊してしまったことを今こそ今こそ真剣に反省し、


母さんに心からお詫び申し上げ 


一刻も早く大調和の生き方に変えなければなりません。


無条件の愛で生かして下さる母さんに習って、


お互いに助け合い 話し合い 許し合い 分かち合い 


生かし合って生きていかなければ・・・・ 

 
そして 地球母さんが心から喜んで下さるような思いやりの花 


いたわりの花を胸一杯咲かせて 



母さんと同じようにやさしくたくましく与え続ける 


おおらかな生き方をしなければなりません。 


それが今までたくさんの 


たくさんのご無礼をしてしまいました地球母さんへの 


心からのお詫びとご恩返しではないかと存じます。


大好きな地球母さんが喜んで下さる 


愛と光の花を毎日の思いと行いの中で咲かせていきたいものでございます。 


ありがとうございます


地球母さま         みずき すずこ





◆詩画家: 水木鈴子(「水木鈴子・花の美術館」館長)

花の詩画家。日本の四季に美しく咲く花々の水彩画や詩を作り、全国各地で個展、朗読会、講演会を随時開催している。1996年八ヶ岳南麓「水木鈴子・花の美術館」開館。

09/10のツイートまとめ

youly3939

署名 みんなで決めよう「原発」国民投票http://t.co/ZUlcRff
09-10 16:32

児玉教授の記者会見。最後の、愛深い言葉に胸が熱くなりました。いつか時が過ぎて、利害関係のある人々がみないなくなり、誰もがニュートラルな評価をできるようになる時がくるでしょう。http://t.co/XJmopBG
09-10 17:15

09/06のツイートまとめ

youly3939

ドイツでの放送(日本の原発事故について)http://t.co/VFlOa1O
09-06 03:27

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索