共依存

今回は、共依存について書きます。


子どものときは、自立して距離をとる力がありません。


家族が加害者だった場合、子どもは不快さを感じても、離れることができません。


自分同様の被害者家族がいる場合、家族を置き去りにできないという思いがあるかもしれません。


被害者家族から、加害者の行為を受容し理解するよう諭される場合もあります。


いずれにしても、本来、不快なことから逃げたいのが本能なのに、不快なことから離れることができないという状況が生じています。


境界線を引けない状況で自分の平和を保つために環境を平和にしなければならないと、まずは自分の感情を脇に置いて相手の心理を理解しようと努力した、そのような子どもが共依存傾向を持つようになるのではないかと思います。


理解不能な相手を理解しようとするので忍耐力がつきます。度を越して、徹底して自分の感情に無感覚になり、相手本位に考え、場合によっては自分が肉体的に死ぬような極限的な限界まで我慢できてしまうようになります。


もともとは嫌って切り捨てることができないから選択した、安定を守る方法のはずでしたが、いつしか癖になり、成人して距離をとれるような年齢になってもパターン的行動を続けてしまいます。


何か問題があれば解決しなきゃと自動的にスイッチが入るために、自ら問題のある人に吸い寄せられていきます。家族から離れても他人との新たな問題を解決しようとし続けるので、平和は望めません。


境界線を作れず、相手の機嫌が悪い、相手が困っている=(イコール)自分がなんとかしなければならない、と対処モードのスイッチが入ります。


そういう方は、相手が困っているから、相手が求めるから=(イコール)自分が対処しなければならない、ではなく、なぜ対処したいのか、相手の必要性以外の、自分側の理由について考えてみるとよいと思います。


相手が気分を害したときに暴力をふるうような関係なら、たいてい相手は「怒らせる奴が悪い」という論理を主張するものです。


しかし「相手が悪いから殺した」という理屈が許されないのと同様に「相手が悪いから暴力をふるってよい」という理屈を許されるものではありません。密室の世界では可能でも社会では受け入れられません。


誰かが常になだめていなければならないような状態は異常事態です。加害傾向のある人は、オムツ交換をしてくれと泣き叫ぶ赤ちゃんみたいに自立できない大人です。まずは自分でなんとかすること、なんとかできなければ我慢すること、という普通の人がとっくに知っていることを学ばなければならない人です。


暴力など相手の不適切な方法を許容して要求に応じていくことが強化子(ご褒美)になり、強化子が与えられることによって相手の行動が定着していきます。許すことで相手の行動が習慣化して、他でもやってしまう原因になるということです。それは相手のためになることでしょうか。


共依存傾向がある人は、自分の感情を脇に置いてサポートできる人なので、相手に合わせるのではなく、相手が社会で受け入れられる態度を身につけられるようサポートすることに徹すれば、良いサポーターになります。


方向転換の際は、対決場面が避けられない場合もありますが、身の安全の確保が必要な場合もあります。


相手は、自分だけを頼み綱としているより、さまざまな人とつながる方が安定します。クモの巣が一筋の糸ではなく沢山の支点で支えられている方がより安定するのと同じです。


ひとりで背負わず、複数の人から援助を受けられるような方向に導くことが良い方向性といえます。

戸隠

所用あって戸隠に行きました。



楡の家というペンションに泊まりました。こちらはペンションオーナーが作ってくれた「半殺し」


怖い名前ですが、もち米を半分だけついて米の形を残してあるためそのようたな名前で呼ぶようです。ゆかりとクルミが入っています。大根おろしと麺つゆ、醤油で食べます。とても美味しいです。



湧き水を汲みに行きました。



森林囃子(もくもくばやし)というお風呂屋さんにも行きました。泉質も良く人も少なく、穴場的な温泉です。
http://www8.shinmai.co.jp/onsen/data/00123.html


戸隠神社です。今回は奥社には行かず中社だけお参りしました。



戸隠山を撮っていたら面白い写真がありました。左側の丸い雲で、手前にあるはずの木がくもっています。拡大してみると、雲は可愛い顔みたいに見える気がします。なんだろ。北風小僧(笑)?

伊勢

所用あって伊勢に行きました。


新幹線から富士山がきれいに撮れました。



鳥羽の海です。



伊勢神宮の外宮。式年遷宮でお社が新しくなっています。



内宮の参道の砂利道で、特に意味なく自分の影を撮ってみる•••••影も太ってる。

ベナレスその7

帰りの飛行機からみた空。お月さまがきれいです。



そんなこんなで、ベナレスへの旅は無事、何事もなく終わりました。めでたしめでたし。


なーんていうのは嘘で、実はその後が大変。


最後に飲んだ屋台のチャイに当たったようで全員お腹を壊し、トイレつきのリムジンバスで東京まで戻りました。


その後水みたいなトイレがずっと続き、免疫力が下がったところ大風邪をひき肺炎のような状態に。


弱っているのに外せない予定が立て続けに入っていて一日も休む暇なく今に至ります。伊勢神宮、戸隠山に行きました。なぜかたまたま聖地ばかりですね。


先ほど戸隠から帰りました。戸隠の澄んだ空気と水に癒されたのか、やっと水トイレが小康状態になりつつあるかも。


明日は人間ドック。どんな結果が出るのかな(汗)

ベナレスその6

日の出前のガートに行きました。



ガンジス川沿いの火葬場は24時間営業です。火葬場そのものは写真撮影禁止のため、近辺の景色だけ撮影しました。


毎日2~300体の遺体が火葬場ち運ばれてくるとか。老衰や病気で亡くなった方は火葬してもらえますが、事故で亡くなった方や若くして亡くなったは、火葬してもらえず、布に巻いたまま流されます。


火葬場は上•中•下段に分かれ、身分によって焼かれる場所が異なるようです。








日の出のころのガンジス川



ボートを降りてから



祈りを捧げる人



紡ぐ人


もろもろ
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索