

8日目

以前、『ホームレスの詩』という本を読んだことがあります。


公務員の夫をもつ女性が、ロシアンルーレットの博打にハマり、多額の借金ができて、離婚したあといくつかの仕事をしていました。


別れた夫が亡くなり葬儀に参列したところ、夫は死ぬまで借金を払い続け完済したと聞きました。


自分の罪深さを改めて思い、やがて女性はホームレスになります。


夢の中で優しかった夫の笑顔に出会うことが増えてきて、夫に応えて一歩前進したいと願うようになりました。


でも自分には何もない。


一本の鉛筆だけを持っていました。風に舞う広告がありました。広告の裏に詩を書きます。


書きためた詩を路上で売ることを思いつきましたが、それはとても恥ずかしいことで、かつ見込みのないことでした。


誰もそんなものを買ってくれるわけがない。


悩んだ末『一週間だけ』という期限をつけて、路上で売ることにしました。


一週間、詩は一枚も売れませんでした。


それでも8日目、詩を並べました。


一週間と決めて8日目並べた心境とはどのようなものでしょうか。


そしてその8日目に最初の詩が売れました。


これはカルマと恩寵の関係をよく物語る話のように思います。


女性の詩はやがて一冊の本になりました。


その本の中に「いつか四畳半一間の部屋に住みたい」と書いてありました。


私は、その後あの人はどうなったのかなと気にしていて、あるときネット検索したら、その人が暮らしていた団地で亡くなったという記事が出てきました。


よかったな、と思いました。


テスト

今日、やっと放送大学院科目履修のテストが終わりました。

択一式と思いこんでいて、回答用紙をめくったら、ギョエー!記述式でした。無念。

いずれにしても、
祝!しばしの解放~!
(≧∇≦)

がん患者の心のサポートに

今日はがんに罹患した方の精神的なサポートを行っているNPOをご案内します。

がんサポートコミュニティ


満面の笑みで迎えられ、安心したという体験談が多いです。

患者同士話せる場が、心の拠りどころになるようです。

東京虎ノ門なので、関東の方しか日常的には利用できないかもしれませんが、通信なども出しているようです。

マイブームの食べ物

最近の私のマイブームは

ワンタンスープに梅干しを入れて食すことです。コレ以外とうまいんです。
(@ ̄ρ ̄@)



梅干しにコーヒーはどうだ!?
うまくないです。


どうでもいいような記事しか書けなくてすみません。


_| ̄|○ ガク

タテ!タツンダユーリ
ムリデアル

インド効果

インド旅行から帰国して3週間くらいの間、腸が単なるホースになっちゃったんじゃないかと思うほど水下痢が続いて、腸の中がすっかりきれいになった気がします。

その後お腹の調子はよくなってきたのですが、食の好みが激変しました。

肉や生卵や生魚が苦手になって、回転寿司に行っても、カッパ巻きとか梅キュウとか安いものしか食べられなくて、家計大助かり。

焼いた魚は今でも好きです。

厚焼き卵やスクランブルエッグのようにしっかり焼いた卵焼きも好きです。

前に健康診断で「高脂血症気味だから卵を減らすように」と言われていたので、体に良い変化かなと思っています。

あともうひとつ激変したのがお酒の好みです。

前は度数の高いリキュール類を毎日コップ一杯くらい飲んでいたのですが、今はリキュールもビールも飲みたくないのです。飲んでも舐める程度。

今カパカパ飲める唯一のお酒が、寺田本家の「醍醐のしずく」というお酒です。



昔ながらの製法で作っている体に良いお酒だそうです。

食の好みが、体に負担にならないものを選ぶように変わってきたという印象を受けています。

お~インド効果~!

それにしてもこの「醍醐のしずく」、キャップが固くて開けられない。毎回ペンチ使って開封しています。

バイクの防寒対策

私はどこにいくのもほとんど原チャリなのですが、冬のバイクって、それはそれはもう、凍えるほど寒いんですよ。

体がブルブルカチコチになっちゃうのです。

ところが、これを着るようになってから、寒さ知らず。

寒さ知らずが大げさでも寒さが100分の1。

すばらしい~(ひとり悦にいる)

それは何かと言いますと

へへへ~

バイク用品ではないのです。

ジャーン



なななんと、ダイビング用品。

これ、ダイバーがボートの上で着るボートコートなんです。

バイク乗りの環境は、雨風にさらされてじっとしているので、吹きっさらしの冬の海に浮かぶボートの上で佇んでるのとおんなじなのです。

最強の防寒具。バイク用皮ジャンよりずっとずっとあったかい。

内側にホカロンなんかつけようもんなら、ほっかほかです。

冬の友。

お勉強

ちまちまと放送大学院の科目履修のお勉強をしています。

毎回、申込みのときだけは、意気揚々とやる気に満ちており、教科書が届いて意欲減退、一回目のテストはスルーして、後のない二回目の試験直前に、受講料惜しさに勉強するという体たらく。

こんなんでよいのか。

と、自問しても仕方ない。

だって一教科4万もするんだもん。

二教科で8万。

やるもん(涙)。

初詣

遅ればせながら今年も永福町の大宮八幡宮へ初詣に行きました。近くではわりとよくお参りする神社です。そばにある不二家レストランに寄りました。食べなかったけど、店頭販売してたミルキーみたいなロールケーキが可愛かったです。

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
