初詣

年末年始は電話心理相談の仕事で忙しく、今日からお休み。

代々木八幡宮と東京大神宮に初詣に行ってきました。

どちらも混んでいました。

代々木八幡宮は幼少期からご縁のある神社で、今でも時々お参りします。

今日は写真を撮らなかったので、昨年4月に撮った写真を載せます。







自己浄化の道

学び続けることや自己浄化を続けることは、自己変革を習慣化することになるので、柔軟性を保ちやすくなります。

私は自分のペースを大事にしながらその都度課題設定をしながら自分改革に取り組んでいます。

私なりのペースというのは

ちょっと無理して課題達成してから
しばらく休んで
安定して一段落したなと思ったら
また新たな課題設定を考えてみる

というようなリズムです。

水泳でも、一回かいたらしばらく水の流れに乗る方が効率的だといいますし、緊張・弛緩のリズムがあった方が長続きします。

また、その都度お題を変えてさまざまな課題設定をすることは、小麦粉を目の粗さの違うザルで何度もふるうように、だんだん精妙に細かくなる感じがします。

今までの課題設定例は

私物を年に1回ゴミ袋10袋以上捨てる
家の修理
トリプルワークをやってみる
新しい分野の仕事をやってみる
仕事場や自宅を聖地と思って過ごす
依存的な習慣をやめる
年に一回くらいの短期間の断食
大学に入りなおす
試験を受ける
車で下道1500kmの発願の旅に行く
人に対して普通にしてあげることのレベルをあげる
等々です。

次なるお題は、ヴィパッサナー瞑想の勉強と菜食です。

菜食は、できるだけ無駄な殺生をやめたいと思って。ビーガンの人は乳製品もやめるけれど、いまファミレスでブログ書いていて、オニオングラタンスープにはチーズ乗ってるし、ドリンクバーのカプチーノには牛乳入ってるし、完璧にはできないや。かなりアバウトな菜食主義です。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


天皇陛下の年頭所感がとてもよかったので転載させていただきます。

(以下転載)

昨年は大雪や大雨、さらに御嶽山の噴火による災害で多くの人命が失われ、家族や住む家をなくした人々の気持ちを察しています。

 また、東日本大震災からは四度目の冬になり、放射能汚染により、かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます。昨今の状況を思う時、それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ、地域を守っていくことが、いかに重要かということを感じています。

 本年は終戦から七十年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています。

 この一年が、我が国の人々、そして世界の人々にとり、幸せな年となることを心より祈ります。


(以上転載)


以下の写真は、インドのバラナシ(ベナレス)という聖地の、ガート(ガンジス川の川べり)から見た朝焼けの写真です。





写真は朝の祈りを捧げるヒンズー教徒の方々です。


次に引用する祈りの文章は仏教の祈りです。


国や宗教は違えども、共通の祈りです。



生きとし生けるすべてのものが幸せでありますように

生きとし生けるすべてのものの悩み苦しみが消えますように

生きとし生けるすべてのものの願いが叶いますように

生きとし生けるすべてのものが悟りますように

生きとし生けるすべてのものが幸せでありますように。


では本年もよろしくお願いします。







プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索