方法を手放すということ

前に戦争映画のポスターで「ただ愛する人を守りたかった」というキャッチコピーをみかけたことがあります。それをみて「憑依霊が浄化される直前にいう言い訳みたいだな」と思いました。(けなしてゴメン)


目的はよいんだけどアプローチが違っていて、願っていることと起きる結果がだいぶ違ってくる・・・そういうことは戦争だけでなくさまざまな分野でありますね。


霊だけでなく、私たち自身、自分をふりかえり、今していることの目的、今していることがその目的にほんとうに役立つのか、問い直してみるとよいかもしれません。


多くの問題が、デメリットがあってもメリットもある従来の方法を捨てきれないためにおきています。実績があり、それ以外の方法を知らなければ仕方がないのでしょう。それを手放すのは、未知に自分をゆだねる、ある種信仰心のような心境が必要なのかもしれません。自分(自我)が無知だと知って、自力でコントロールしようとする力をゆるめ、宇宙の秩序がここにも働いていることを信頼するきもちです。


私たちはほんとうによいことが何かを知りません。ましてや、よいことに至るルートは知りません。よい結果が自分の思ったとおりの方法や手段をとおしてこなくても全然かまわないですよね。こだわってきた前提や方法論や思い込みは壊されたっていいのです。


自我はなにごとも過去の体験にもとづいて考えています。不安も予想も対処方法も過去に依存していて、判断基準は過去にあります。今とこれからという常に未知である世界を、既知の世界からでた予想と手段で乗り切ろうとするのは人類の知恵です。それはそれでとてもよいことです。でも可能性を限定してもいます。宇宙の秩序を信頼して、思い込みを手放して問うことは、ほんとうの今が流れ込めるように、ちょこっとだけ自我のすきまをつくることだろうと思います。それは自我の成長にとっても役にたつだろうと思います。





コメント

Secret

シンクロしてます

17日・・・

群馬での授業で
授業中にカウンセリングをすることになってしまったんだけど・・・

同じプロセスを感じてました

ブログを読みながら
「そうそう、文章にするとこのことよね・・。」
と思いつつ・・・


「ただ、愛して欲しかった」ケースの痛ましさをひしひし感じています


今度スーパーバイズしてねん


手放し、また掴む

わかるわかるよ~!!、今回の出産で方法を手放すことを学びました。
しかし、また「方法を手放す」ことを掴んだ私は、それをも手放し、「何かを一貫してやってみるという方法」も経験していくのだろうと思う。そしてまたそれも手放す・・・

まっ、ユーリさんの言う手放すは、そういったあれこれをしてる自分を振り返ってみるということだろうけど。

今、出会ったことや、経験していることが、すぐに過去になるから、やっかいでんがな。。。

精進します。

かめさんがくれたトマト育ってきましたよ。コメントありがとうね。かめさんは天性のセラピストですね。私は昔、ただ受け入れてほしいばかりに相手を議論で言い負かし、その結果嫌われていましたよ。いくら議論で勝ってもちっとも好かれないんでやめました、ははは。スーパーバイズなんてできるのかな、ははは。

Rumichiさん、 あけわたすことはルーミーにも通じることだし、出産の時に手放す実体験をしてきたし、きっとコメントくれると思っていました。
自我は殺されるべきものではなく、自ら降伏とあけわたし体験していくなかでハイアーセルフと同じ大きさまでビッグになり、やがて役目をおえて深い満足とともにとけこんでいくのではないかと思います。
手放すことも手放して一貫する、というRumichiさんのお話超おもしろいです。

やややや…おんなじ事を考えとりました。
小生、母親への思いは劇的に好転したのだけれども
周りの環境へのアプローチが、全く変わっていないことに
気づき・・・ ^^;
「それはナゼなんだ?」と自問自答したところ
違った方法を知らないだけなんだと判明。
「『頑固な心のクセ』を、長い時間かけて矯正せな」と
固く心に誓ったのであります。
『自我』と『全託』
難しいことはわかりませんが、
「あとは天に任せて~もう、全てお任せしちゃったら?」
なんてもふと思う今日この頃です。
きっと、ユーリ姐さんのこの記事を読ませていただいたのも
♪目に映る 全てのことは メェッセェ~ジ♪
だったのかな。^^

∞月の♪月の♪月のしずく∞さん~、コメントお久、ありがとです。
お母様への思いが劇的に好転したってすごいですね。すばらしいでがんす。今までと違う環境へのアプローチ方法の引き出しを増やしていったらいいでがんす。全託するのもいいでがんす。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索