ホクレア号

先日グループワークにいらした安井タカエさんがホクレア号について教えてくれました。


ホクレア号とは,1975年にアメリカ合衆国建国200周年記念におけるハワイ州の事業の一つとして建造された、古代ポリネシアの航海カヌーのことです。2胴式,2本マストの大型カヌーです。動力を持たないため,船が動くためには,「風」という自然の力が必要です


ホクレア号はスターナビゲーションという航海術で海を渡ります。スターナビゲーションは、海図,羅針盤,コンパス,時計といった航海計器のガイドを使わないで,自然環境を感じ取りながら、現在地を把握し,針路を定める古代式伝統航海術です。星,月,太陽の位置から方角と緯度を,それらが見えない場合には波と風から,また落陽の雲の形と色から天候を,海鳥の姿から島の位置を読みます。波だけで8種類もみわけるんだそうです。


なお,「ホクレア」とは,ハワイ語で「幸せの星」という意味を持っています。


ホクレア号は,1976年の初航海からこの30年間に,ポリネシアトライアングル(ハワイ,ニュージーランド,イースターを頂点とした海域)を中心に7回の航海を行ったそうですが、今年1月に日本に向けて出航し、1万キロの航海をへて5月に沖縄に到着しました。


もともとハワイと日本とは縁が深いことにくわえ、米原潜との衝突で沈没した実習船「えひめ丸」の事故海域に眠る魂を届ける旅でもあったそうです。


最終寄港先である横浜には6月に到着しました。安井さんは横浜での催しに密着参加されたとのこと。安井さんのサイトはこちらです。6月14日から6月21日までがホクレア号関連の記事になっています。


また安井さんが推薦しているホクレア関連のサイトはこちらこちらです。


ホクレア号のお話を聞いて、遠い昔、カメハメハ大王の時代からのご縁が、パールハーバーなども経て、やっとつながりを得たような気がして、とても嬉しかったです。見に行きたかったなぁ、と思いました。

コメント

Secret

私も見に行きたかったです

静岡に補給のために寄航するという新聞記事を読んで
行きたくてしかたなかったのですが
ザンネンながら仕事で・・・

自然現象をとらえて、そこでどう航海するべきか選択していくという感性や知恵の力について
あらためて考えさせられました

貴重なニュースをありがとう!

かめさん、こんにちは。ホクレア号のこと新聞に載ってたのですか。かめさんはなんでもよく知ってますね。ホクレア号の船長であるナイノア・トンプソンさんは、『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』第三番に登場されているそうです。って知ってますねハハハ。

うんにゃ、しらなんだ

『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』第三番見てないで~す

なんでも知ってるなんてごかいだろっかいだ(笑)

たまたま興味ある事を、よくユーリさんが取り上げていらっしゃるだけで・・・

はいはいは~いいって手をあげているわけじゃなくって

あら、そういえば~ ってノリです

ユーリ姐さま

>ホクレア号
恥ずかしながら、初めて目にするお名前です…(語尾消え入る)
なんだか最近、ハワイの情報が
ぴょんぴょこと私の界隈で飛び回っています。
Q.それは何ゆえ?
A.行きたいから。
へぇ、それだけですたい。( ̄▽ ̄;)
きっと、この『ホクレア号』を目にしたのも何かのご縁、
後々の自分のどこかに繋がってゆく~
そんな予感もいたします。 .+゜(・∀・)゜+.゜

∞月のしずく∞さん。

でしょ~でしょ~?私も知らなくて語尾消え入ってました。

A.行きたいから。っておかしかったです。
どこかにつながっていく予感ですか・・・いいですねぇ。

ホクレア号の船こぎに、日本人も参加していたみたいですから、次回のホクレア号こぐという手もありですぞ。

そんな予感もいたします。 .+゜(・∀・;)゜+.゜

かめさんや、なんでもしってるというのはオーバーだったですかね。ガイアシンフォニーは知ってますか。もしまだ観たことがなかったら、とてもいい映画なのでぜひぜひご覧になってくださいね。

あははは

何番かは観た事がありますぞ(笑)

監督にサインをもらったこともあります

「魂の友人 かめさんへ」

と書いてくださったので 一瞬惚れてしまいました(爆) 

監督は宇野千代さんに恋してるそうなので
すぐにあきらめましたが(爆笑)

すご~。「魂の友人」て英語に訳すと「ソウルメイト」ですもんね。そりゃあソノ気になりますよね。(ならないって)
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索