スポンサーサイト


お掃除

お掃除していたら、むかしの日記みたいなものがでてきましてね、むかし腹をたてたことなどが書いてあったりするわけです。


当時は自分の感じ方が正当だと思っていて、数日や数ヶ月では全然反省しません。5年10年たっても、「当時の自分はそんなに悪くなかった」という“印象”だけ残っているものです。自分から見た相手のことは覚えていて、自分が反応としてした言動は忘れていたり、過小評価しています。自分からみた一方的なストーリーが“記憶”として残るので、時がたっても解釈は固まっているのですよね。


ところが、5年10年たって、記憶ではなく事実や証拠を見直してみれば、さすがに客観的に見れます。日記で、自分の行動と動機を具体的に読むと、「なんだ自分も相当ちがってるじゃん」と思うのです。


「こんなふうに思ってこんな反応しちゃったんだ。とすると相手はこう感じただろうな」とかわかる。わかってもらえない被害者だったはずなのに、傍から見ればなんと悪役。それを納得。とほほ・・・。


自分では自分の姿は見えないものですが、当時は見えなかった自分の姿を、人は見ていて、覚えてもいるわけです。それでも水に流して忘れてくれて、今も仲良く一緒にいてくれる人たちに感謝します。変えられるところは変えていこうと思います。そんでもってこれからは、たとえ自分が絶対正しいと感じても、今の自分にはまだわからないことがあるということだけはわかって、反応はほどほどにしておこう、と思ったりするのであります。


いや~、お掃除って、つらいですね。





コメント

Secret

ごめん・・・

すごくいい記事だったのに、最後の一行でウケまくっちゃった・・・

ユーリ姐御さま

男はつらいよ ~ ユリ次郎わが道をゆく ~
┴┬|ョ-ω-).。oO どぉせオイぃラはやくざな姐ぇ御♪(ぇえ

ごぶさたしております。
どうかこの失礼をば、お許しくださいませませませ。。

何か起こったときに、言葉には表さないにしろ
やっぱり自分の立ち振る舞いが全て正しいと
思い込んでいるフシがワタクシメにもあります。

ひたすら反省・・・((-д- ((_ _)
私も内面掃除もかねて、ボチラボチラと
地道(ジミィに?)に掃除をしているところでございます。

おんなじおんなじ

先週似たような内容をブログに書いた気がします

つらいけれど、終ったあと、一杯やりながら
爽快感や達成感を感じるのはいいよね~^^


(あれ?もう引越し終わったのかな?)

こんにちは

私もユーリさんを見習って昨日少し大掃除(変な表現ですね)してみました。気持ちもスッキリです。

Rumichi さんよ、笑ってくれればそれでええよ。ぼくぴえろ。

∞月のしずく∞さん、コメント気がむいたときだけくれたもうそれで最高ですよ。うれしいです。掃除は、内面世界の浄化と結び付けてすると、パワフルですね。ドカンと気づいてまじ落ちるっす。でもそうやってでも変わっていきたいときもあるんですよね。

かめさん、こんにちは。いま発泡酒で乾杯してるよ。一人酒だけど。ん~、達成感、すっきりした。

さとちゃん、いつもありがとう。コメントは初めてでしたね。これからよろしくお願いします。少し大掃除って、ウケるね、ははは。掃除は、ふだん几帳面で掃除せずにはおれないような性格ではない人がやると、すごくいいって、なにかに書いてありました。確かにきっとたぶん、それに該当しますよ、さとちゃんも私も。いいことあるといいね~。

私もこの1週間の間にカーテン洗ったり、窓・網戸を拭いたり、今日はクッションカバー・座布団カバー・マット類その他洗濯したりしています。特に網戸がきれいになると、きれいな空気、風が入ってくる気がして、気持ちいいです。汗だくになりましたが・・。ちょっと気分スッキリ♪確かに以前友達に対してムカついていた気持が、やっと今許せそうな気がします。時間が解決してくれることってこの事なんでしょうね~。かといって、まだこちらから連絡をとろうという気持にはなりませんが、まぁそのうち何とかなるでしょう。(笑)相手の気持も考えておりまするぅ~。

大掃除終わってすっきりのようですね^^

お部屋がきれいなると、気分も一新でやるきいっぱいになりますねw
私もスーツケース1個の荷物を目指してるのですが、結構ものって油断してると増えてしまうのですね^^;もっと本当に必要かどうかをあらためて考えてみようと思います
 
いつも楽しいお話ありがとうございます^^

ニッコリさん、相当本格的にお掃除しましたね。時間がたつと体の細胞もいれかわりますから気持ちは減っていきますが、ものを掃除するとまた一段とすっきりしますよね。あっぱれあっぱれ。

ひなひなさん、ありがとうございます。わたしは先生に、「いつ死んでもいいぐらいにものを減らしなさい。スーツケース1個を目標に」と言われて、ここ数年がんばって減らしているんですけれど、なかなかどうしてこれが難しいですね。いつの間にか増えている・・・体重とともに。嗚呼。

昨日はよかったです^^

ユーリさん、うふふ、昨日はお久しぶりにお会いできてよかった~^^。
会場でびっくりさせよう、、とずっと思っていたのに、仕事帰りで時間にまにあうかてんぱっていて会場に着くだけで精一杯だったのに、すぐに声をかけてもらってめっちゃうれしかったですヨ!!
ユーリさんのところがきっかけで(ブログの存在を知った)らる~さんにもご挨拶できてよかったです。もともとらる~さんのご本名だけは、昔から某雑誌で知っていましたが。そういえば、らる~さんとはセラピーという某会社の小冊子のほうでも、ちょっとだけつながっていたのかな?(短期とはいえ、発送をしていたので^^;;)
とにもかくにも、13日以外は全部出席するつもりなので、(今日はお会いできないようですが)またゆっくりお話できたらいいな♪♪
またヒプノにも年内に伺いますね♪
よろしくです^^。

ひささん、昨日はありがとうございました。まさかダスカロスサークルでお目にかかれるとは思っていなかったのでびっくりしましたし、嬉しかったです。ひささんが書かれた講義緑、よくまとめられていますね。新記事で紹介させてくださいね。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
