スポンサーサイト


愛と知恵と力の重なり合うところ

多くの密教や精神世界で共通にいわれているのは「すべて因果律だ」ということですね。現在の状況はなんらかの因果律で起きているものです。





ただ、今となってはこうなった理由はわからないし、理由を考えても悪者探しになるだけで、状況を受け入れることにも変化することにも役立たない場合もあります。





でも、そんな時でも心は創造の力をもっています。心がつづけている創造活動があります。





人間は神の子だといわれます。潜在意識は過去の記憶の倉庫であり、また願いをいれると叶えてくれるアラジンの魔法のランプでもあります。イメージ、意志、感情、欲望などが創造の道具です。





今おきている状況におうじて、自然な感情や思考で反応していると、何を作り出しているか管理していないことになります。ネガティブな状況にネガティブな反応が自然に引き出されているだけでは、状況を打破する力は生まれません。ものすごい苦労が続いていたら、苦しくて恨んだり、やけになって八つ当たりしたり、なぐさめを求めて人や自分を傷つけることもいとわなくなってしまうほうが自然です。自然な反応をしているだけだと、人も自分も傷つけ、ますます神から遠ざかる創造をしてしまいます。





潜在意識は魔法のランプであるとともに、過去の記憶や欲望の倉庫でもあります。ですので風任せでは、魔法のランプは過去を反復強化し、無目的な欲望につきうごかされがちです。





魔法のランプは道具、なにもかも任せてはいきづまります。舵取りは意志がおこなうものです。目標は意図しなければなりません。意志が愛と知恵に満ちていてこそ、潜在意識の力が生かされます。ダスカロスは、知恵と愛と力の三角形のバランスがとれていることが大切だと教えています。力と知恵と愛が重なったところから創造していくことが、神をあらわす創造なのだと思います。





チャクラを下からいうと、生きることが第1チャクラ、力は第2チャクラ、欲望は第3チャクラ、愛は第4チャクラ、表現が第5チャクラ、意志は第6チャクラ、知恵は第7チャクラです。もしも上から優先度が高いのだとすれば、天に導かれた「知恵」としての「意志」を「表現」したものが「愛」で、愛に基づく「欲望」によって「力」を行使するために肉体として「生きる」ということでしょうか。こんな単純な優先順番ではないでしょうが、それらが1本に矛盾なく通じあうところが天と地をむすぶ創造なのでしょう。





私たちが方法をゆだねる場合でも、ゆだねたのにはよりよい理由があったはず、そのよい目的は手放す必要はありません。よい目的が、さらに上位の目的に吸収されて消えていくことはありますが、なにもかもを手放すわけではありません。





今何が起きてくるかで自分を責めたりジャッジしたりすることに、心を使うのではなく、つねに心の使い方を選んでいくことが大切です。そもそもどんなカルマが私たちにあるかなんて、自覚しきれません。心を意図的に使い始めたのが10年前であっても、その前からの原因もあります。家系や国や地球のカルマまで含んですべてが癒されるようにものごとが起きてきています。今起きてくることをすべてコントロールすることはできません。状況をコントロールしようとしすぎると、いたずらに自分を責めたり、悪者探しでイライラします。原因は現状否認したい気持ちから探すものではなく、冷静に淡々と探して変えていくものです。





過去に罪のない人も、過ちのない人もいません。状況を完全制覇して人生をうまく乗り切ったウィナーになって何かを証明することではなく、どんな状況であっても、心を自覚的に使い続けることのほうが大切です。





つらいとき、因果律は未来にたいして思えばいいもの。今は未来の原因になります。今の自分のあり方は、今までの流れにプラスアルファを加え、未来の方向性は変わっていきます。私たちは神の子として、力のある自分を自覚して、どんなときでも明確な選択をしていきましょう。

コメント

Secret

最近、心身共にとても調子が悪くて落ち込んでネガティブでいるのですが、そんなこの時期にこの日記を読まさせてもらえました。
自分が悪い方向に向かっているなと思っていたので、軌道修正しなきゃ!と思いました。どうもありがとうございます。

elicaさん、おひさしぶりです。よいきっかけに使ってくださって嬉しいです。ありがとね~。

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

はじめまして!

ユーリさま、

初コメントです。いつも読んでいます。
感動したり、勉強になったり、反発したり(笑)と今の私にはなくてはならないサイトです。
今回の記事は、最近キツイことがあっていつの間にか昔の習慣に戻りつつあった私(…いや、昔の習慣に戻りつつあったからキツイことが起こったのかな)に、とっても重要なことを思い出させてくれました。ありがとうございましたm(_ _)m
自分と和解しつつ軌道修正できればいいのですが。そこら辺が今の私の課題みたいです。
これからも読みに来ます!

ハルさん、はじめまして。とても身近なサイトとして読んでくださってありがとうございます。
昔の習慣がでるときって落ちますよね。いろいろ出てくるものは出てくるんですけれど淡々とたゆみなく努力していくことで過去も浄化されていくような気がします。

そうありたいです

>昔の習慣がでるときって落ちますよね。
そうなんですよね。
>いろいろ出てくるものは出てくるんですけれど
そう、出てくるんです、もう終わったと思っていたものも出てくる(><)
>淡々とたゆみなく努力していくことで過去も浄化されていく
そうありたいです。
なんだか相槌ばっかりになってしまいました(^^;

ハルさん、こんにちは。相槌ありがとうございます(^▽^)。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
