スポンサーサイト


前進の証

新しいことに挑戦するときは、不安を感じますよね。予想する材料もないし、うまくいく保証もないのだから当然といえば当然かもしれません。やり方に慣れるまで戸惑ったり悩んだりします。新しいことじゃなくても、結果で生活が左右される場合は、気持ちのアップダウンは続きます。


第一線のプロ野球選手は相当な不安を感じるそうですね。お参りに行ったり、げんをかついだりするとききます。もちろん練習に励むし、今までのやり方を変えて新しいやり方を研究しつづけるのでしょう。「これでいいんだ」と何年も安心しているわけではなくて、結果に一喜一憂し、何度も古い自分を壊しては生まれ変わっていくのです。飛行機が飛ぶために前進しつづけるように、試行錯誤やリニューアルを続けてこその活躍なのでしょう。そんな生活を何年も続けていたら、そりゃあ厚みのある風格がそなわってくるかもしれませんね。その風格は安心の積み重ねではなくて、むしろ不安や悩みの積み重ねだったといえます。その時もつ自信は、この先もう二度と失敗しないとか不安を感じないという自信ではなく、今後もそういうことはあるだろうけどその中で何かをつかんで乗り越えていけるんじゃないかな、と思えることなのでしょう。


そのように、失敗も不安も自己嫌悪もあってはならないことではなくて、むしろ前進の証、ここから何かをつかむ体験の積み重ねがが風格、と思ってみると、不安なままちょっと安心しますね。






コメント

Secret

ユーリ姐さまへ

ちょうど今の自分に、ピツタリなお言葉でした。
不安や自己嫌悪が大きいほど、高らかに飛躍出来るのだと
そんな風に思えてきました。
涙、涙・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ありがとうございました。<<<(_ _)>>>

∞月のしずく∞さん、こんにちは。いつもいつも盛大なお褒めの言葉をありがとうございます。癒されてます。

そんな不安を

安心に変えすぎるのが私の欠点です。。。v-218

Rumichiさんはそうだよね。知ってた。けど欠点じゃないよ。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
