

アサーティブトレーニング

先日IFFのアサーティブトレーニングに行ってきました。アサーションとは自己主張のことです。自己主張というと、強気できっぱりとしたコミュニケーションという偏見がありましたが、まったくそんなことはなく、自分がどうしたいかを端的に説明するさわやか系のコミュニケーションでした。勝つか負けるかということはなく、どちらかが犠牲になったりしないので、ケンカにならないです。


それぞれアサーションしたい場面を設定してロールプレイをしました。実際に自分が困っている状況の中で比較的簡単なものにとりくみます。実際の場面でのコミュニケーションについて「どこがよかったか」「どこを改善したほうがいいか」意見が聞けるので勉強になりました。自分ではそれほど気分が変わったわけではないのに、みんなの意見をふまえてやってみると「すごくよくなった」と言われてびっくりします。ほんのちょっとしたことで、人からみた印象は大幅に変わるのです。



アサーティブであることは生まれつきの性格ではなくてバッティングフォームのように練習するものだそうです。たまたま自己主張が上手な家族がいたり、自己主張を訓練できる環境にいた人は別として、できないのは当たり前です。でも上手になれば自信もつくし、社会生活をする上でとても役にたちます。


ロールプレイが勉強になるので、本で読むだけではなく講座にでるのがいいです。来年は上級編もできるようなのでまた行こうと思っています。















テーマ : 対人関係。
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
