近況です

今年の1月に、大学最後の科目終了試験をうけました。




試験では、1000字のレポートを書くのですが、1教科5設題あります。どれがでるかはテストが始まってからわかります。




最後の試験だし、1月で受からないと卒業が1年のびちゃうし、今回はヤマをかけるのはやめて全部勉強しました。5本のレポートを書いて、カンペキに暗記していきました。




で、試験がはじまり、試験官が「①」という紙をあげました。設題1番という意味です。




「ああ、『グローバル社会とは』という設題だ。一番簡単。楽勝楽勝!」と思い、テキストを開きました。テキスト、というのは科目名と設題が書いてある本です。すると、みたこともない設題が書いてありました。設題①「国際社会と国内社会の違いについて」となっています。




何がおきたか把握するまで3分。固まりました。そこでハタと気づきました。私が準備してきたのは去年の設題でした!・・・ハハハ・・・ガーン。ありえな~い。




ふだんならここであきらめます。でも卒業がかかった試験です。今月受からないと1年のびます。1年分の学費が引き落とされます。できればそれは避けたい。それに「国際社会と国内社会」というテーマ。なんとなく知らなくてもかけそうな気もします。試験はじまってから何書くか考えるなんて前代未聞ですが、やるしかない。




そこで、周りの人たちの鉛筆の音が響く中、目をとじて腕組みをしながら考えました。




平たい文章で、専門用語ほとんどなしで、答案用紙をぜんぶ埋めました。隅っこの方に「間違えて昨年の設題を勉強してきてしまったのでアドリブで書きます」と言い訳しておきました。




「Cでも受かればいい」と思いました。「今年卒業します」と年賀状に書いたものの、本当に卒業できるのかどうかわからないままでした。そして待ちに待った結果が昨日届きました。




合格。しかもなんとA!ありえな~い。




テストの結果を知らせてくれた母が「言い訳を書いたから同情してもらえたのね~。いい先生ねぇ~」と、心底喜んでるんだけど、妙な喜び方をしていました。ハハハ。




なにはともあれ卒業です。うれしいです。
ご心配してくださったみなさま、お世話をおかけしました。ありがとうございました。

コメント

Secret

合格おめでとう!!

Aとは、優れた答案でしたのでしょうね。

三十数年前に
私も同じようなことがありました。
必須選択第2外国語のフランス語の試験でしたが
勉強していないので出来る分けないので、
あるお笑いのパクリを答案に書きました。

「我四面楚歌の胸中にあり
援軍頼めど未だこず
将に単位未修得の身に為らんとす」
と書きました。

で、ユーモアのわかる教授だったのか
Cをくれました。

おめでとおおおおお

これで明日は美味しいビールが・・・v-275v-218

空っ風社労士さん、コメントありがとう。面白い!私よりすごい。

かめさんも3月卒業おめでとう。レポートもスクーリングもお世話になりっぱなしでした。私が卒業できたのはかめさんが私のお尻をたたいて背中を押して手をひっぱってくれたおかげです。ありがとね。

おめでとうございま~す!

この話を聞いた時もあまり心配してなかったけど~。
近いうちにお祝いしなくちゃ。また7人集の集合かけようか。

nagiさん、心配してなかったんだ。ハハハ。よかった。お祝いだなんて、そう言ってもらえるだけで感謝です。でもみんなとも会いたいしまた会いましょう。

おめでとうございます~

ユーリさんらしくって、笑いました。

なにはともあれ、お疲れさまでした。
そしておめでとうございます!!

去年から気になりながら出来なかった飲み会、やりましょう~♪

複雑・・・

おめでとう!!!・・・

私は誰と悲壮感だだよわせればいいのでしょうか・・・

tomoさん、お久しぶりです。前にtomoさんには、私のボーっとした性格で、ご迷惑おかけしたことがありましたね。どうやらその後も変わらないみたいです。飲み会たのしみにしています。

Rumichiさん、だいじょうぶ。悲壮なこといっぱいあるから。来年国家試験うけるし。いまCD作りでスランプになってるし。まだまだ悲壮感のパートナーでいれるよ。

おめでとうございます!!

ふふふ・・・v-7  実は結果を楽しみにしていました! だって聞いてしまっていましたから<昨年のやっちゃったこと。さあ お祝いしなきゃ!です!

Yokoさん、このたびはご心配おかけしましたね。・・・いや、楽しみおかけしていたのかな。ハハハ。ほんとに最後までスリリングな展開でした。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索