

潜在意識の教え方④

化学製品の重要な基礎原料にベンゼンというものがあります。亀の子とも言われます。


ベンゼン基




この化学構造式を解明したケクレという人は、ヘビが自分の尻尾をくわえて丸まっている夢を見てベンゼンの構造式を解明したそうです。(詳しくは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ケクレの夢をご覧ください)




潜在意識はこのように、シンボリックに教えることがよくあります。なぜそういう教え方をするのかな、と思ったときに私なりに考えた説があります。



たとえばもしも自分が天使だったとします。3次元の肉体はもっていないし、声もでません。ドリアンを知らない子どもに「ドリアン」というものをどのように教えるでしょうか。



ドリアン



肉体がないのだから実物をもってきて見せることはできません。会って話すわけにもいきません。仮にできたとしてもそんなことしたら「天使がでてきた」というところにインパクトを感じて、自慢したり、何かというと呼び出したり、困ったことになるかもしれません。だからなるべく本人に思いついてもらいたいです。



天使は心に働きかけることができます。その子が何かをみたときに、印象深く感じさせたり、疑問を感じさせたり、感動させたり、何度も思い出すようなインパクトは与えられます。またその子の知っているものなら、なんとか思い浮かばせることもできます。


だとしたら、「ドリアン」を想像させるために、それと類似した何かにインパクトを与えるのではないでしょうか。



また、その子がクサヤ好きの人に偏見をもっていたとします。天使は、その偏見をとりのぞきたいとします。だとしたら、「本人が好きなもので他の人には理解されない何か」にインパクトを与えて、そこから連想させるかもしれません。



そのように、その子が「知っている素材」を使って、その子の「知らないなにか」を教えようとします。形が似ているか、質が似ているか、そこから連想してみるのです。



ヒプノでも表現されたイメージから連想されうるところまですべて受け取ってみると、深い意味を読み取りやすくなります。即、カテゴリ分けをしたり、「こっちでなければそっち」といったふうに判断するのではなく、ニュアンスを抱いて味わうことによって、未知の答えが受けとれるようになります。






コメント

Secret

シンボリックな夢や予知夢ってそういう意味があるんですね。最近、眠ってる間に象徴的な夢を多く見るのですごく不思議だったんです。

みかんさん!あにがと!最近だれもコメントくれなくてチョーさみしかったぁ。夢って不思議でしょ。夢となかよくね。あにがとね。

おぉ!ベンゼン環がとてもなつかしいなぁw 
でなくて^^;
潜在意識の教え方、なるほどなるほど!
すごくよくわかりやすいです^^
ヒプノしていると、出てきたイメージの1部分に注意がむいてしまって、つい全体をそのままにしてたりします^^;これって実にもったいないことですね
シンボリックな教え方でも、自分にとっての本当に必要だった結果にたどり着いた時、そこに至るまでの過程もきっと必要なことなのでしょうね^^
潜在意識ってほんとうに奥深いですね
とても勉強になります^^
 
いつもすてきなブログをありがとうございます^^

ひなひなさん!おひさです~。ベンゼン環がなつかしいって、あーた、どーゆー・・・わたしは聞いたこともなかったです。授業中ねてただけで習ってたのかな。
シンボリックな教え方でわかるのに時間がかかっても、その過程も大切だったのかもしれないってナルホドナルホドそうかもしれませんねぇ。あにがとね。

ユーリ姐さまへ

ごぶごぶごぶさたしておりやした☆
お変わりございませぬか?
いやはや、とにかく久々にて~
どうかご無礼をお許しくださいましまし。 ( ̄▽ ̄;) ゝ

自分も自己否定的な部分が多々あり
白か黒か、好きか嫌いか・・と
もんのすごく極端な部分があります。

潜在意識のお話-
深く深く染み渡りました。

見過ごしているであろう、潜在意識から届く
多くの情報。

最近、忙殺されていたので
じっくりじっくりと自分を味わってみようと
思いました。

!有効![not 柔道]なお言葉たちを
いつもありがとうございます。

o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

∞月のしずく∞さん、サンキューれす~。有効!って面白かった。極端な部分はね~、みんなそれぞれ箇所は違ってもアルにはアルんざんしょね。わたくしも負けず劣らず風変わりな人間でございますよ。許し許され、たゆまずに・・・がんばってこね。


プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
