「天竺花園」インド家庭料理

<基本のカレーのレシピ>(ぜんぶ9人分です)
(1)玉ねぎ2個を細かいみじん切りにする。


(2)牛乳から作ったカッテージチーズを油で揚げる。


カッテージチーズ




(3)残った油の一部をフライパンにいれて、クミンシードひとつかみ、生姜すりおろしをいれる。

カレー1




(4)ニンニクすりおろし、玉ねぎみじん切り二個分を投入。


カレー2




(5)赤とうがらし、ウコン、塩大さじ1、ホールトマト2缶分くらいをみじん切りにして入れていためる。ニンニクの匂い出したいときはここでさらに投入。塩、とうがらしで味をととのえ、何度も水加えて煮込み続ける。


カレー3




(6)油が浮いてきたら完成。


カレー4





<ダールのレシピ>
(1)ダールはインドの味噌汁みたいなもの。レンズ豆を洗って圧力鍋で煮る。カッテージチーズの残り汁があまっていたので、今回は水の代わりに使用。塩中さじ1、ターメリックティースプーン1杯加えて煮る。


ダール1




(2)さきほどの残った油に(油が高熱になる前に)、コリアンダシードをもんで投入。赤とうがらし、ガラムマサラいれて、その油をスープに入れる。


ダール2




(3)完成


ダール完成





<チャパティーのレシピ>
(1)アター(小麦粉全粒粉)に水入れてみみたぶのやわらかさに混ぜる。


チャパタ1




(2)ふたをして寝かせる


チャパタ2




(3)小さめのピンポン玉ぐらいにして、麺棒で薄く丸くのばして焼く


チャパタ3




(4)ギー(バター)を少し塗って完成。


チャパタ4





<ハルワーとチャイレシピ>
ハルワーはシーク教の寺で出されるくださりもののお菓子です。


(1)フライパンでギー(バター)とアター(粉)をキツネ色になるまで炒める。


ギー




(2) 水と砂糖(てんさい)1・5カップずつ、カシューナッツとレーズン、カルダモンひとつ砕いたものを混ぜて煮る。


ハルアー1




チャイはインドの紅茶です。
(1)牛乳に紅茶、カルダモン粉末、カルダモン粒を砕いたもの2個、シナモン、砂糖を使います。


チャイ材料




(2)ぜんぶ鍋に入れて煮ます。
チャイ



ハルアーとチャイ完成。

ハウラーとチャイ





テーブルに並べるとこんな感じ。豪華なお食事でした。
食卓

コメント

Secret

素敵~~~

朝から(それも朝食後なのに)おなかがグ~~~ッだわv-411
気温も高めなこの頃、カレー作りたくなっちゃいましたv-374

や~!Yokoさん。コメントありがとうございます。作って作って。ほんでもって呼んで。

シェフ de ユーリ さま

おぉお!素晴らしい!
独特のスパイシーなかほりが漂ってきました。

伊豆のお国ながらも印度パーリーが開けそうです。
うちのキャナダ姐にも教えて差し上げようと
思います。
とても喜んでくれそうな予・感♪がいたします。

\(´∀`)丿\(´∀`)丿ルンタッタ ルンタッタ

∞月のしずく∞さん、コメントさんきゅーです。ルンタッタ ルンタッタって・・・なつかしい擬態語だな~。インド料理は思いのほかやさしくて、いろいろな種類があってね、毎日カレーでもぜんぜんあきないです。キャナダ姐さまと作ってみてくださいね。

ユーリさん、こんにちは!
天竺花園ヨガリトリートでお世話になりました
さっちゃんです。
Rさんの頭皮マッサージで目がバッチリなったあの人です。笑
デジカメでかなり撮ったにもかかわらず
カレーの作り方をほぼ忘れていたので
かなり嬉しいです♪ありがとうございます☆

おおお!さっちゃん!あのときは、マッサージしてもらって急に目が大きくなったのを見て、超ウケました。ほんとうにいい時を一緒に過ごせて感謝しています。カレー作ってみてくださいね。コメントさんきゅーね。



お~

お~、本格的ですね~。

私もドバイで買ってきたスパイスなどで
インド料理、チャイをよくつくってます。
昨日も友達にクミンシードをおすそ分けしました。
お料理教室でも学びたいな。。

おお、あーちゃん。こんにちは。今ちょうど、あーちゃんの歌聞いていたところだったんです。すばらしいですよね。
クミンシード、めちゃうまっす。あれはまさにミソですな(いえ、クミンシートです)。天竺花園の松本さんは、インド生活20年でカレー作りがすごく上手だから、またイベントなどあったら参加してみましょう。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索