イメージと現実化⑦

究極のクリアなイメージは、意志だけでできるものではなく、自分のさまざまな部分や、関わっている他者の深いレベルでの了承が必要だと思います。





自分とは違う他者の念があるとき、どういう対処がとれるのでしょうか。





今回は、その対処方法のひとつについて書きます。





足をひっぱっている、邪魔しているように見えるものは、ほんとうは邪魔することを望んでいるのではなくて、もっと別の何かを大事にしていて、お互いに、相手が大事にしているものの本当のよさを知らないという場合もあります。




たとえば会社で、経営のために、営業成績のグラフをつくって順位をつけて比較し、その結果メンバー間の競争意識が生まれ、それがプライベートな人間関係や人生観にまで影響を与えているとします。






連帯や幸せ感を大切にしたい人からみれば、それは障害でありネガティブなことです。





連帯や幸せ感を大切にしている人が仕切った場合、障害をとりはらうために、利潤追求や社員のやる気を引き出す方法は二の次になるかもしれません。





それが極端になると行き詰って、今度は経営のために利潤追求や、社員のやる気を引き出すことが最優先と考える人が多くなります。





そこでまたグラフが登場し、極端に右と左をいったりきたりする振り子のようになります。





極端に走ることによって、もう片側の極端を生んでしまいます。





これは家系でも、ひとりの人のある時期と別の時期、などでもくりかえしがちです。





もし相手が大切にしているものの核を認め、大切にして、両方前進できる方向性を目指せば、極端から極端へ大きく戻るようなサブパーソナリティーや他者を作らなくてすみます。





さきほどの例の場合、グラフによらない利潤追求・やる気の引き出し方を研究して、それがグラフ以上に効果的な方法であり、かつ連帯や幸せ感も前進させるものであればば、変化は比較的楽で長続きするかもしれません。





究極の理想形と違っていたとしても、ひとつの段階としては成功といえるでしょう。





相手の価値観・現状・文脈に配慮し、おだやかな変化を積みかさねることは、革命のような転覆をおこりにくくして、安定した変化を積み重ねられます。





自分が望んでいたものの核となるエッセンスを自覚し、相手の文脈にとって障害・邪魔にならないよう工夫すれば、他者の念と力で戦わなくても、達成できる確率が高くなる気がします。





(つづく)

コメント

Secret

共感します

ユーリさんのHPやブログを訪れる時、いつも私の探している答えへ導いてくれる言葉に出会います。すぐに答えには辿り着かないのですが「なんでこんなタイミングなのだろう?」と不思議に思うことばかりです。何度も繰り返し読んでしまいます。
最近はリンクにある『どんどんよくなる光の小道』というタイトルを暗示のように繰り返し呟いたり心の中で念じています。なかなか上手いイメージが湧かなくて良いイメージを考えようとしたはずなのに気がつくと悪い結果ばかり想像してしまうことが多いのでとにかくこのタイトルで頭の中をいっぱいにすると少し気が楽になります。

kolibriさん、お久しぶりで~す。私はブログを書く側ですが、読んでくださる方のハイアーセルフに教わっていると感じています。いいタイミングなのはkolibri さんと潜在意識でつながっているからで、きっと共同創作なのですね。『どんどんよくなる光の小道』って素敵な言葉だと思います。頭の中をそういうエネルギーでいっぱいにするのはエレメンタルを作る点からいってもとてもいいと思います。ブログの内容も素敵ですのでご覧くださいね。

ユーリ姐さま

同様、にてござります。
なぜか私も、驚くほどにドンピチャで~
>相手の価値観・現状・文脈に配慮し
最近、喧嘩相手に 「配慮」 という言葉を使って
謝ったばかりの私です。
「貴方に対する配慮が足りなかったばっかりに」 、と。
自分の世界を大切にするあまり
他への配慮を欠いてしまった。
そんなことがつい先日、あったばかりです。
姐さんとは、繋がっているのですね。。
まぁ、嬉しい☆ (。・・。)ポッ♪
ということは、やはり全ての根底は
ひとつに繋がっているのですね。

おもちろーい!

最近忙しくてコメントできてないけど、しっかり読んでるよ♪
さっきK君と同じ話(この記事の)してたから、非常に面白く読みました。続きが気になる~

∞月のしずく∞さん、あなたさまとわたくしはつながっているんでございます。v-413。実地訓練されているとは、ご立派でございます。ありがとね。

Rumichi さん、久しぶりにコメントありがとう。Rumichi さんはきっと忙しすぎて読んでないんだろなと思ってたのに・・・うれしいっす(涙)。つづきかくね~。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索