

潜在意識④

潜在意識の中には、今まで覚えたことがいろいろ入っています。







狼に育てられた少女の記録を読むと、よつんばいで走れたり、音を察知して耳を動かしたり、鼻でぐるるる~と言えたりするそうです。







そのぐらい、後天的に身につけることが多いのです。







今あたりまえにしているほとんどすべてのことは、「人なら誰でもする普遍的なことではない」ということです。







感じ方も、考え方も、癖や習慣も、行動も、覚えたのです。







どこで、どのように覚えたのでしょうか。







それをどのぐらい自覚できていますか。







それを思い出します。







過去の自分の感じ方や選択を責めることはいっさいしません。







「わかった。そう感じたのは自然だ。もっともだ。だからこうしてきたのだな」とまずは理解します。







そして、もう一度考えてみましょう。







自分に問いかけてみましょう。







今もそれでよいのですか。







その信念、行動は、今に適していますか。







あのとき信じたことは本当に普遍的なことですか。







今は前よりいろいろな人や場所を知っています。思い込みをはずして考えてみても、確かにそうだといえますか。







普遍的でないとしたら、どういう基準をあらたにもうけるべきでしょう。







今も自動的な反応を続けることで、なにが起きる可能性が増えていると思いますか。







自動的な反応が、周囲からのどんな反応・結果をひきだしていますか。







その結果や反応は自分がほしかったものですか。







それこそほんとうにしたかったこと、今もこれからも、それがいいと思えることですか。







このようにすべてを自覚したうえで、もう一度検討し、もう一度決めなおし、変化させられる。







それが自由な選択です。







今の自分が、自覚的に自分を生きることです。







自分の今までのやり方でわかってもらおうとするのではなく、目的にそった方法を選べるようになれば、寝返りでなにかを蹴っ飛ばした結果怒られてわけわかんない、というようなことがなくなります。







原因を思い出すのは、理由を理解することためもありますが、それ以上に大切なのは、「もういちど選びなおす自由を得るため」という点です。







プログラムされたようには生きない、ということです。







(つづく)



コメント

Secret

ユーリ姐さま

私の悩みの解決の糸口全てが
こちらのお言葉に凝縮されているよな
気がします。

>今の自分が、自覚的に自分を生きることです。

よく『三つ子の魂、百まで』なんて申しますが
んならばそれまでに根付いてしまった
その頃の無力な自分の責任ではない
好ましくない習慣は、一体どうすればよいのだよ・・と
半ば諦めムード満載でしたが。
全ては自分の意思ありき、なのですね♪
意図して、生きる。
けふも、ありがとうございました。<(_ _)>[謝謝深々]

∞月のしずく∞さま、けふもコメントありがとうございました。潜在意識は変えられますよ。悪政改革!ワッホー!意志ありき、ぜんぜん大丈夫です。

深いっすね。。。

みかんしゃん!ありがと。人生は深いっすよ。まじでスピリチュアルっす。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
