

やけになりそうなときの自分へ

人間は、自分で決めて自分で行動を起こし、自力で変わっていく存在です。







神さまは人間の決断に手出しはせず、気長に気長に見守っています。







闇の中で、倒れそうになりながら、自分でできることはすべてやりながら、自分がどう変わるべきなのか神さまにといかけながら、進んでいくと、ともし火のような気づきがやってきます。








神さまがくれているのは、前向きに進もうと努力している人に、ポジティブな方向にいく決断をすることができる可能性です。







すべては人の決断・選択なのです。







自他ともに生かす選択をすることがより楽な環境にいる人も、より大変な環境にいる人もいます。







人それぞれカルマがあり、そのつみかさねが環境をつくるといわれますので、環境が悪いことに怒るのはいったんやめましょう。







いや、怒ってもいいけれども、救われない気持ちなら、自分以外の救われない人や自然を助ける決断をしていきましょう。







自分の信条・理想を、ただ心に秘めているのはもうやめて、パッと見ただけで「ああ、あの人はこういう理想や信条を生きている人だね」と誰もが理解できるような行動をしましょう。







ただ日々与えられたとおり、言われたとおりに生きていたら、私たちは単に、労働者・消費者・納税者の頭数でしかないのかもしれません。







自分が死んだあと、引き出しの中に残ったレシートを見ても、自分が何を考え何を望んでいたのか、誰もわかってくれないかもしれません。






くだらない世界で右ならえするのはやめましょう。







この世がくだらない世界だと思うとき、なにも信じられず、ヤケになって、人や自分を見捨てたり傷つける行動をとれば、それが自分の決断・選択になります。







信じられる世界・生きている意味のある世界を作る、最初の人になりましょう。







たった一人でも自分が起点になって始めましょう。







じつは、自分にもたくさん間違いや、知らないことがあったりします。







愛から行動していくと、出会える仲間や出来事があって、謙虚に学んでいけば、みんなが教えてくれます。







行動する中で、憎しみや自尊心をそいで愛の純度を高めていくと、動機がきれいになっていきます。







動機がきれいになるほど、きれいな結果がでやすくなります。







外の世界に働きかけて、気づいたことを変えていく中で、自分の内面世界が変わっていきます。







そして実は、一番の問題は、自分の内面世界の問題だったことに気づきます。






外の世界が穏やかに見えるようになります。






そして、それからが、ほんとうに世の中を変えられる人になります。






チェスの兵隊がむこう側にたどりついてクィーンになるように、内面世界を変えた経験がある人は、外の世界を効果的に変えられます。







ぜんぶ、あのとき自分が決めたことから始まったことです。







自分自身が、何かをすることを、あるいはしないことを決断したときが、長い目でみれば、運命のターニングポイントになっています。








コメント

Secret

ユーリしゃん

またもや素晴らしいですう~。

ほんと、そうですよね。

いつも心の整理整頓ができます。

ありがとうですぅ~。

christineさん、コメントありがとうございました。我ながら「暗い記事かも、みんな引くかも」って思っていたので、christineさんのお言葉には励まされました。ありがとうね。

お久しぶりです♪

ハートがパカ~~~と開いた感じです。
涙が出てきました。

うるうるうる・・・

いつもここで癒されてます。

ありがとう~~~♪

おお!tomoさん、おひさしぶりです。「涙が」なんてもったいないお言葉ちょうだいして幸せです。わたしもtomoさんのコメントに癒されました。

こちらの日記は本にして常に所持したい思いです。心の中にユーリさんのお言葉をいつも持っていたいです。いつもありがとうございます。感謝の気持を込めて。

elicaさん、このブログを大切に思ってくださってありがとうございます。いつか冊子にでもできたときには、ぜひバッグの中でお供させてください。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
