スポンサーサイト


猫ちゃんから学んだこと その1

フラット(宿舎)のベランダには簡易ベッド(コットというのかな?)がありました。







キプロスはこの時期、雲ひとつない青空で、夜はきれいな星空がひろがっています。







ふと、作家の芹沢光治良が、フランス留学中結核に罹ったときに受けたという絶対自然療法について思い出しました。







絶対自然療法とは、自然の中で、体をピクリとも動かず、考えることも物思うことも眠ることもせず、無念無想で5時間ただひたすら仰向けになっている療法で、絶対仰臥(ぜったいぎょうが)ともいいます。







絶対自然療法じゃないけど、星空を見ながら眠るのもいいかなと思い、セミナーの間じゅう、夜はずっとベランダで寝ることにしました。





ベランダ





星空二泊目に、夢をみました。手とか足とか、口にふれたものにチューチューする猫ちゃんがでてきました。。面白くてかわいくて、一緒に遊んでいる夢でした。







つぎの晩、星空三泊目、コットに毛布をしいて、部屋で寝支度をすませてベランダに戻ったら、毛布の上に(実物の)猫ちゃんがいました。







なでても逃げません。私はコットのはじっこに横になって、朝まで一緒に眠りました。








猫ちゃんをなでながら、愛についていろいろなことを思いました。







猫ちゃんはしゃべりません。でも一緒にいると安らぎ・愛情を感じます。かならずしも愛に言葉はいらないのだな、と思いました。ブログに載せる写真をとりたかったけれど、フラッシュたいたら逃げちゃうからやめました。表現は愛の行為でもあるけれど、ときには愛の障害になるときもあって、形あるものと愛との関係について考えさせられました。






猫ちゃんは、まるで精悍な動物が家族を見るような、最高の愛の眼差しで私を見てくれました。異なる存在同士でもほんとうに愛し合えるんだな、と思いました。なにかをわかった気にさせる解釈も、「猫」という概念も捨てて、ただ謙虚に学ぶ気持ちでいることの大切さを思いました。






ならったばかりのヒーリングをすると、猫ちゃんはそのたび気持ちよさそうに目をとじます。光を送って猫ちゃんの幸せを祈りました。ヒーリングはおおげさなものではなくて、ただ愛の自然な表現であり、自然に受けとられていくべきものなのでしょう。物理的な形はないけれど、形がなくなっていくほどに、愛はいっそう純化されていくべきものなのかもしれません。なにもないように見える空や宇宙の空間は、ほんとうは愛でいっぱいなのだろうか、と思いました。







そんなことをつらつら思う、猫ちゃんとの蜜月のときでした。


コメント

Secret

うつくしい。。

そのまんま、映画のシーンみたい。。。

星空と海風のベランダで、つながるユーリさんとネコさん。。。

あ~ん、ステキな体験されて、よかった・・・ユーリさんがキプロスにいけて本当によかった。。。

ユーリさん
おかえりなさい。
なんと素晴らしい光景。
なんと素晴らしい気づきでしょう。
「愛」ですね。
素晴らしく輝きに満ちているユーリさんへほとばしる愛と感謝を贈ります。

アマンさん、ただいま~。猫ちゃんとは2晩一緒に過ごしました。出国前日、昼間外で会って写真をとらせてくれました。夜は私がウゾー飲んで行き倒れるようにソファーで寝てしまったので、会えなかったです。待っててくれたかな。ほんとうに素敵な出会いでした。

Christineさん、ただいま~。私はふだん、猫に逃げられるタイプなんですけれどね。星空のもとで寝たから、自然霊が仲良くしてくれたのかな。最高の愛のレッスンby猫ちゃん、って感じでした。

猫ちゃん

「必ずしも愛に言葉は要らない」
という言葉が、響きました。



KYOたろ~さん、コメントのお礼がおそくなってごめんなさいね。「愛に言葉はいらない」ということのほかにも、明日また猫ちゃんが来るかどうかわからなくて「愛は約束ではない」ことも教えてくれました。猫ちゃんによる愛のレッスンでした。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
