今朝おもったこと

大聖堂だけが神の通り道かといえばそんなことはないでしょうね。







きっと小さな教会でも大聖堂みたいな神の通り道になれますよね。







たぶん一般家屋でも住んでいる人が神主のような心であれば神の社になるのでしょう。







そのときその神主のような人が建物を扱う心は、「あ~あ、もっと大きな大聖堂だったらな」という気持ちでもないし「この建物をぶっこわして大聖堂を作ろう」といきむ気持ちでもないのでしょう。







神主のような人はきっと今ある建物を卑下したり価値のないものとして粗末に扱いはしないでしょう。







かといって掃除もなにもしなくていいってわけではない。修繕しなければならないところもあるし、改築する点もあることを受けいれているのでしょう。







大切にしていくことと変えていくことという二つのあり方は、矛盾なく共存しうるあり方なのでしょうね。







私は、自分の体や自分の心というものを神の社を扱うようにもっと大切に扱っていくほうがよいのかもしれないな、と今朝ふと思いました。







それは私がまったくできていないことなんですけどね、テへへ。






コメント

Secret

最後がいいね最後が!

思わず春野菜背負って
「お~いちゃんと食べるか~い??」って遊びにいきたくなりました(笑)

日曜農婦より

かめさんコメントありがとう。最近ほうぼうからお叱りを受け少~し反省しつつあるのが、このブログに書いたらみんなが軽~く100mぐらいひいてしまいそうで決して書けない私メの生活ぶりですよ。トホホのホ。春野菜食べたい。けど料理できない。作って。(昨年から進歩してないっすね)
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索