スポンサーサイト


身は神の宮

私はどちらかというと(というかまったく)、自分の体を大事にしない人間で、今まで体のことをほとんど考えてきませんでした。







面倒くささをしのぐほど不快にならないかぎり体のために行動することはないといった感じです。







でもごくごく最近「身は神の宮」という言葉が妙な実感をともなって感じられるようになってきました。







正しい理解ではないかもしれませんけれど、「体は自分に所属しないもの」という気がしてきたのです。







自分の体の表面のことは私も一応知っていますけれど、体の内部構造は私のぜんぜん知らない世界です。







すくなくとも私のアイデアで作ったわけじゃないと断言できるし、予想だにしない世界です。







それでいて神聖な世界。







叡智に満ちた世界です。







それを考えたとき、体は、私のものではなくて、むしろ命の側・自然の側に所属しているものという気がしてきました。







私ではない神聖な存在が私の活動をサポートしつづけてくれているのですね。







それなのに体の側ではどんなものをどんな状態で入れられるかを選べません。







どう扱うかは完全に私に任されています。







体を「手足」としてしかみない私が、テキトーな食事をろくに噛みもせずテキトーに食べて、体はそれを受けいれ、文句も言わず修復しつづけ、私を許しつづけ、愛しつづけ、支えつづけています。







なんたること。







考えてみたらありえないほど優しい。







からだ、ごめん。







私はあいかわらず自分のことに無頓着ですが、無頓着のままであっても体は大事な他人として別扱いにしなきゃアカン、アカンのよ、と思いました。







急には変えられないかもしれないけれど、保護する対象かつ先生として、できるだけよい影響を与え、できるだけその叡智に沿っていこうと思いました。







最近の反省でした。







コメント

Secret

その通り!その通りだよ~ (by 体)

ホントに、その通りですね。
私も今回の記事を読みながら、自分のことを振り返ってしまいました。

私達は、もっと自分自身、それは体も含めて、大事にして、愛してあげないといけませんね。

ありがとうございました。

Kyokoさん、コメントありがとうございます。(by 体)って超ウケる。体をどう扱うかは私たちに無償で与えられている地球や宇宙や真理をどう扱うかという課題でもあるのかもしれませんね。いや~ボチボチがんばっていきましょう。

体は魂の乗り物

体は魂が「人生」という旅をする為の乗り物、神様からの預かりものです。
私たちが旅を快適にスムーズに堪能出来るかどうかも、その性能が大きく影響しますよね。

あちらの世界は身体がないので、修行のスピードが遅いのだそうです。(時間と云うものが無いのでそれでも良いのかも知れませんが・・・)
なのでこの世で肉体をもって色々な事を現実化する経験が必要なんですって。

肉体は器に過ぎないけど、その器があるから意識や思考を流れっぱなしならないで済みますもんね。魂の碇でも有りますね。

最近 身体の状態が、人間の意識・思考に及ぼす影響の大きさを痛感しております。
私の場合 特にそれが顕著で、体調が落ちると思考がスパイラルダウンしてしまいます。

お互い有難い「預かりもの」を大切に致しましょう。

エンジェルハートさん、コメントありがとうございます。そっかぁ。肉体があるから意識や思考が流れっぱなしならないですむのですね。行動すればその結果が生まれるから意識や思考も変わっていきますものね。だからあの世より成長しやすい。なるほど~。すばらしい~。ありがとうございました。

こんにちわ♪

最近、体は自分の物じゃなく、自然の側の物のような気が、自分の中で定着してきました。
だから、ユーリさんが書かれた「命の側・自然の側に所属しているもの」っていうのが、すごく腑に落ちました。

体を大事にすることが、自然に対しての恩返しの一部のような…。

普通に食べたものを消化してくれて、栄養をとり、体の外に出してくれる。
空気を取り入れ、酸素を吸収し、二酸化炭素を出す。
心臓も、知らないところで動き続けてくれている。

全部が、ありがたいことだなと思うようになってきている毎日です。

えりさん、コメントありがとうございます。私たちは波動的につながった存在とのみ、ほんとうに内なる声が届きあい、その真価を引き出しあえるのだと思いますが、心から愛すること・感謝すること・学ぼうとする姿勢は、そのつながりを作る要となる要素だと思います。それは今えりさんがされていることですね。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
