スポンサーサイト


ツイッターコピー ~2010年4月26日

「 「英単語と漢字を学ぶ。検定受けるのかも。単語帳作って勉強するみたい」夢の話です。ポピュラーな他国語であり国際的な共通語である英語的なものと、難しめの自国語的なものとを、昔集中的に勉強したのと同じやり方で学ぶのね」







「私はスクーターのりでまず電車はのらない。だからこんな雨で寒い日は出かけたくないの。けど仕方ないの。いってきま~す」







「 『今はやりの「引きよせの法則」というのがある。”自分の欲しいものを念じて引き寄せる”法則と思われているが、あれは、本当は「自分が宇宙に与えたものだけが、自分に還ってくる」という意味だそうだ』と里親会のQooさんがブログ記事に書いてくれたのを読んで、そうだな~と思いました 」







「バイクででかけて深夜に外食することが多い私は、ごはん屋さんにことかいておりました。が、なんと桜台の「和民ん家」はお酒なしで食べさせてくれると知りました。魚食べれる。ごはんセットある。涙ちょちょぎれる思いです。店員さんにこの感動を伝え何度も「ありがとう」を言いました。 通います」







「 雨の中車で走っていたら、おじいさんに呼び止められました。重度の認知症らしい。受容的に話を聞き、嘘をついてなだめ、、一緒にあいているドアに行きました。奥さんがいました。認知症は記憶が長続きしないので、喧嘩して正しいことを教えるのではなく、穏やかに行動させる嘘をつく場合もあります 」







「つづきです。認知症だと「今さっき何をしていたか」を忘れてしまいますが、「受け入れられた感じ」「いいことがあった感じ」あるいは「拒否された感じ」「嫌なことがあった感じ」という印象は残り、その後の行動の隠れた原因になりえます。そのため嘘が必要なときもあります」







「 じぶんの頭をさわってみたら、頭の骨格が平たいきのこみたいな形になっている夢をみました。平べったいカリメロみたい。「え~、こんなんでいいんだっけ。脳はいるのかな」とあせっていました。意味を考えてもよくわかんないけどなんだろ。ん?・・・もしや認知症の人と会ったことと関係あるのかな? 」







「前に、インドという国名が黄泉の国のシンボルとして夢に出たことがある。今朝夢にインド人がでてきた。インドはゼロ概念の発見、「無もなかりき、有もなかりき」(『リグ・ヴェーダ』)というウパニシャッド哲学発祥の地。釈迦・ガンジーを生み、今も風変わりな修行者がいる国。いつか行きたい 」







「ああ、こないだのカリメロの夢、認知症のおじいさんだけでなく母のこと言っていたのかも。夢の意味(というかこの世の表現)は複数ある。母は転倒で骨格がゆがみ、表情も変だし正しく話せなくて一瞬認知症かと思った。骨格のこと教えてくれてたのかな」







「中国青海省地震での救援活動等の現状について里親仲間からブログを紹介されました。現地の人はダライ・ラマと会いたいみたい。叶ったらいいのにな。法王のメッセージは届いてるのかな。http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/2010-04.html







コメント

Secret

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
