

夢について

私は今は睡眠時の夢の累層構造と、現実に起きる構造的繰り返し(カルマと呼ばれているもの)が、同じであることに興味を持っています。


夢は、主体・客体・オブザーバーと、立ち位置を変えて似たような構造を繰り返します。


夢の相似構造を累層構造といいます。


ふと思えば、それは現実世界でも起きていて、ひとつの人生の中でも、相似構造が繰り返されます。


葉脈と樹木の形状が相似形であるように、ひとつのことが真実であれば、その拡大系があると考えれば、人間には結論の出しにくい転生の問題についても、実在の可能性が高まるように思います。


興味深いのは、主客オブザーバーの位置を入れ替えて、大小さまざまな形で起きる夢の相似形の目的が、「自己理解のため」であることです。


夢の目的のひとつは自分のありようを掴み、そこからの自己決断してより統合的な世界を構築していくことです。


現実も相似形でできていますが、それを宗教界ではカルマと呼びます。


これは過去世だけではなく、ひとつの人生でも起きますし、一般に考えられているよりも、さまざまな形状として現れているように思います。


夢の累層構造がどんなふうに入れ替わるかを理解していくことは、カルマの現れ方の幅の広さを理解しやすくなります。


また、カルマというとどうしても教育機関のようなイメージがありますが、信賞必罰の法則で「痛い思いをしたくなければこうしなさい」というものではないということもポイントです。


あくまで自分のありようをつかむことが目的です。


そのためにさまざまな立ち位置での体験を重ねます。


誰かに「学べ」と言われているわけではない。


さまざまな観点から自己理解を深め、自分が「こうしたい」「こうしよう」と自分のタイミングで決めて、一歩進めていくことが、カルマの意図するところなのではないかと思います。


「自分が自己理解のために制約のある世界に降りてきた神であった」(『黎明』に書いてあったこと)を、改めて感慨深く思い出されます。



コメント

Secret

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
