インド

今度インドのバラナシに行く予定です。昨日ビザが届きました。


私の睡眠中の夢では、インドは黄泉の国のシンボルとして出てきます。


前に、重い病気の方が電話カウンセリングを申し込んでこられて、何度か電話でお話したあと亡くなったことがありました。


亡くなる前日に人魚になって夢に出てこられました。


人魚は屋外プールのような水槽に入れられていました。「この魚はインドの貴重な魚だ」と私は誰かと話していました。プールのそばに川がありました。川の水が豊富だから今日は放流するのにちょうどいい日とのことでした。日本の川を下って海にでるとすぐにインドに上る川の河口があるとのこと。


途中、すべての魚がいったんせきとめられる柵があるけれど、そこには番人がいて、真面目な研究者だから、この魚がインドの貴重な魚であることを理解して柵を通してくれるに違いない。先へ進めるだろう、と話していました。いま思うと番人というのはエンマ様なのかな。


人魚は両手を水からあげてバイバイの仕草をしました。


川向こうに水上飛行機の発着場がありさざ波がキラキラ光っていました。大きな旅立ちを意味していたのだと思います。


翌日、亡くなった日の夢ではシタールの音が聞こえました。インドに到着したのかもしれません。


直接お会いしたことのない遠方の人だったので亡くなったことは旦那様からの一斉送信メールで知りました。ご挨拶に来てくれたんだな、と思いました。ありがとう。


そのようなこともあり、インドは私にとっては黄泉の国のようなシンボルです。


バラナシは死体を焼いてガンジス川に流す場所と聞きます。


私の母と友人が立て続けに亡くなったこと、また大切な友人たちとの生き別れで凹んでいたので、私自身の再生のためにインドに行ってこようと思います。

コメント

Secret

インドにイルカですね。そこは、夕日の見えるところなのかしら。気負わず、準備を楽しんでくだされ!

かーるさん、ありがとうございました。インドのかわにイルカがいるって、そういえば何か観光書で読んだような気がします。夕日は見えるのかな。

地球の歩き方を買ったので、これから読んでみますね。






プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索