スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウサギは寂しいと死んじゃうって本当?

『オハイオ大学の研究者たちは、あるとき、ウサギに心臓病を誘発するために、高脂肪、高コレステロールの食事を与えていました。ところが、低い棚に置いた籠に入っていたウサギは、高い棚のウサギに比べて心臓病の症状が軽いということが判明したのです。どのウサギも、遺伝子的には同じで、同じものを食べ、同じように扱われたいたにもかかわらず、なぜ高い場所と低い場所で違う結果が出たのかはわかりませんでした。やがて、一人の研究者が、ウサギたちは完全に同じ方法で扱われていたわけではないということに気づきました。チームの一人が、ときどき、低い位置の籠のウサギを取り出しては、なでたり、話しかけたりしていたことがわかったのです。そこで今度は、同じ高脂肪、高コレステロールの食事を与えながら、可愛がるウサギと放っておくウサギとに分け、計画的にこの実験を行ってみることにしました。その結果、愛情を注いだウサギはことごとく、放っておかれたウサギよりも心臓病に対する抵抗力が強いということが明らかになったのです。病状は、放っておかれたウサギより60%も軽いという結論が出たのです。正確を期するために同じ実験をもう一度行いましたが、結果はまったく同じものでした。』


『マインドフルネスストレス低減法』
J•カバットジン著/北大路書房
より引用

コメント

Secret

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。