自己浄化の道

学び続けることや自己浄化を続けることは、自己変革を習慣化することになるので、柔軟性を保ちやすくなります。

私は自分のペースを大事にしながらその都度課題設定をしながら自分改革に取り組んでいます。

私なりのペースというのは

ちょっと無理して課題達成してから
しばらく休んで
安定して一段落したなと思ったら
また新たな課題設定を考えてみる

というようなリズムです。

水泳でも、一回かいたらしばらく水の流れに乗る方が効率的だといいますし、緊張・弛緩のリズムがあった方が長続きします。

また、その都度お題を変えてさまざまな課題設定をすることは、小麦粉を目の粗さの違うザルで何度もふるうように、だんだん精妙に細かくなる感じがします。

今までの課題設定例は

私物を年に1回ゴミ袋10袋以上捨てる
家の修理
トリプルワークをやってみる
新しい分野の仕事をやってみる
仕事場や自宅を聖地と思って過ごす
依存的な習慣をやめる
年に一回くらいの短期間の断食
大学に入りなおす
試験を受ける
車で下道1500kmの発願の旅に行く
人に対して普通にしてあげることのレベルをあげる
等々です。

次なるお題は、ヴィパッサナー瞑想の勉強と菜食です。

菜食は、できるだけ無駄な殺生をやめたいと思って。ビーガンの人は乳製品もやめるけれど、いまファミレスでブログ書いていて、オニオングラタンスープにはチーズ乗ってるし、ドリンクバーのカプチーノには牛乳入ってるし、完璧にはできないや。かなりアバウトな菜食主義です。

コメント

Secret

No title

お麩やお豆腐や納豆でたんぱく質とってね、あと大学入りなおすのの募金したいです、ちゃんと大学院でべんきょうしてがんばってね、

No title

めぐぐさん、コメントありがとうございます。長らく気づかなくて申し訳ありませんでした。今はまだ冷凍庫に残っている魚とか食べていますが、今年じゅうにはベジタリアンになるつもりです。勉強の話は、暗くなるので、しばらく考えないことにしています・・・こないだ2教科落としました。とほほ。
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ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

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