

正義感に関する実験

京都大学などの研究グループが行った実験について、興味深い内容だったので概要を転勤します。


生後6か月の赤ちゃんに2種類の動画を見せます。


登場人物
「攻撃者」青いキャラクター
「被害者」黄色いキャラクター
「正義の味方」緑色のキャラクター
「傍観者」オレンジ色のキャラクター


1つめの動画
黄色(被害者)が青(攻撃者)に何度か攻撃されたあと、緑(正義の味方)が両者の間に入って黄色(被害者)を助ける 


2つめの動画
黄色(被害者)が青(攻撃者)に何度か攻撃されたあと、オレンジ色(傍観者)は黄色(被害者)を助けずその場から離れる


二種類の動画を見せたあと、赤ちゃんの前に緑(正義の味方)とオレンジ(傍観者)のキャラクターを置き、どちらが好きか選ばせます。


生後6か月の赤ちゃん20人のうち17人が緑(正義の味方)を選ぴました。


偶然性を排除するため生後6か月と生後10か月の赤ちゃん132人に、同様の実験を、見せる動画のパターンを変えて行いましたが、結果は同じでした。


研究グループは「人間には生来「正義感」が備わっている可能性がある」という結論を出しました。


この実験はイギリス科学誌『ネイチャー・ヒューマンビヘイビア』に発表されネット上で話題になったそうです。


なんだか興味深いお話ですね。


赤ん坊は弱いから単に保護的存在が好きなのでしょうか。


でもそうだとしても、あれは動画で、緑のキャラは直接的に自分を守ってくれる存在ではありません。


直接的に自分を守ってくれる存在でもない緑のキャラが好きだということが何の証明になるでしょうか。


この実験で証明できていると私が思うのは、赤ん坊が、動画という自分に直接的に影響を及ぼさない環境であっても、他者の状況や、他者同士の関係を理解する(可能性がある)こと。


「平和的でない状況を改善してくれる存在が好き」ということです。


先ほど「(可能性がある)」と書いたのは、厳密に言えば、たぶん赤ん坊はテレパシーが大人以上に強いので「緑を選んだらいいなぁ」と思っている実験者や親の思考に影響される可能性があると思ったためです。


「平和的でない状況を改善してくれる存在が好き」なのではなく単に「周りの期待に応えようとしている」だけかもしれません。


その可能性をなくすには、実験の意図を知らない大人、実験の意図に関心のない大人がそばにいても同様の結果になる必要があります。


ただ、その実験をしても同様の結果が出る可能性はけっこう高いと思います。


なぜなら子ども番組にはヒーローものが多いからです。


テレビ番組は視聴率を取る必要があるので、子どもの嗜好に合わせた結果、ヒーロー番組が多くなったのかもしれないと考えると自然です。


お年寄りも「水戸黄門」とか好みますしヒーローものは万人受けするのかもしれません。


もしかしたら、人間は本当に「平和的でない状況を解決してくれる存在が好き」という傾向を生まれもって持っているのかもしれません。

これが日本人に特有の傾向なのか人類共通の傾向なのか、外国の赤ちゃんで同様の実験をすればハッキリすると思います。



コメント

Secret

プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
