

榛名神社

知人が群馬県の榛名神社から写メールくれました。


榛名神社のサイトを見てみると、火産霊神(ほむすびのかみ)と埴山毘売神(はにやまひめのかみ)を主祭神としているそうです。


火産霊神(ほむすびのかみ)と埴山毘売神(はにやまひめのかみ)についてネットで調べてみました。火産霊神はいざなぎといざなみの子どもだそうです。火産霊神を産んだときいざなみは陰部に火傷を負って、それがもとで命を落とすそうですが、その苦しみの中で大便をして、その大便から生まれた神様が埴山毘売神だそうです。埴山毘売神は土の神さまになりました。いざなみが死んでしまっていざなぎは怒り火産霊神の首を切りました。そのとき出た血からまたまた沢山の神さま(岩石の神、火の神、雷神、雨の神、水の神、それに多くの山の神)が生まれたそうです。


なんだかよくわかりませんが、すごい世界ですね。神さまはどこを切っても神さまが生まれるのですね。五行の神さまとして土や火に関係する仕事をしている方が(土木、電気、焼き物などの専門家)よくお参りされるそうです。


榛名神社

神話の例える意味はわからないですけど、いい写真なのはわかります。行ってみたいです~。

コメント

Secret

こんばんは

きれいな虹色が入った写真ですね
榛名神社で検索したら御姿岩とありましたが本当にだれかの後姿みたいね
今月本校に行くけれど、榛名神社に寄り道できる距離かな?

(ひすい採りに興味深深です)

かめさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
本校と榛名神社の位置関係を地図で調べてみました。
本校は伊勢崎です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&size=500,450&nl=36/17/31.524&el=139/11/50.092&coco=36/17/31.524,139/11/50.092&icon=mark_loc,,,,,&scl=1000000
榛名神社は高崎駅からバスで1時間10~30分ぐらい行ったところです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&size=500,450&nl=36/21/26.733&el=138/55/49.587&coco=36/21/26.733,138/55/49.587&icon=mark_loc,,,,,&scl=1000000
見れますか?


ありがとう!

調べてくださったんですね^^ありがとう
授業前に行けないこともない距離ですね
季節を選んで温泉もコミで行ってみます

お返事ありがとう。いい温泉みつけたら教えてくださいね。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
