最近おもったこと

このあいだ人から誤解をうけることがあって、その時ふと気づいたことがありました。噂をされていると聞いていじけたときは、「表面上にこやかなのに陰口言うんだもんな。なにを、誰を、信じたらいいんだか」と疑心暗鬼になりましたが、ある日ふと「(相手がそうである)にもかかわらず」という言葉が浮かび、お土産をもってたずねていきました。その時「もうあわせなくていいや。じぶんは相手に相応した気持ちや態度でなくていい」と思いました。相手にあわせたり、いますぐ相手を変えようとしたら、焦るし、相手の反応が気になるし、理由を考えたり、心の中で反論したり戦ったり、ふりまわされてしまいます。相手はゆっくり悩んでも、紆余曲折して学んでもいいのです。わたしの気持ちはわたし自身のものだから、相手に支配されず、相手への気持ちはじぶんが決めていいのです。相手にあわせて対立的にならなくていい。実際に目の前で攻撃してくるわけではない相手に心のなかでどう接するかは私次第です。「コミュニケーションをとらないときになんとかしようとするのはやめた。わたしはわたしで変わらず好意的でいよう」と思いました。否定的な気持ちはじぶんにとって居心地が悪いのでそうさせる相手がいやになるけど、肯定的な気持ちは居心地がよくて、ふりまわさる感覚がなくなります。この世はお互いが相手になにかを投影をしながら学んでいくので誤解はつきものですが、なお自分には選択の余地が残されているんだなと思うプチレッスンでした。

コメント

Secret

はじめまして!

ユーリさん、はじめまして!
☆月のしずく☆と申します

いつも密かに訪れてはいたのですが・・・
はじめてコメントさせていただきます ^^

ユーリさんのHPはとても奥深く、魂にズ~ンジ~ンと響きまくります
※実は10数年前に若月佑輝朗先生のセッションを何度か受けたことがあります
(悩みまくっている私にお手紙までくださりとても感動しました)

結局、相手に対して~ではなく自分の心の持ち方次第でいつも平穏でいられるんだなぁって感じました

ユーリさん、いつもありがとうございます!(^ー゜)ノ

☆月のしずく☆さん、はじめまして。
今までも密かにHPを見てくださっていたとのこと、ありがとうございます。コメントいただけてうれしいかったです。
若月さんからお手紙がきたんですね。若月さんも優しいですね。
世の中には体によくない食べ物がいっぱいあるけど、だからこそ肉体を健康にするようみんな努力していますね。それとおなじように環境に問題があったとしても自分の心がちゃんと健康でいられるように努力していきたいな、と思います。
またお気がむいたらコメントください。
今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、です

こちらこそこそこそ!(←強調)よろしくお願いします!

全てが「対、自分」・・・そうそう、主導権はいつも「自分」にあるハズ
相手に何かされたときに「自分はどう感じるか」「これから自分はどうしたいのか」
人の視点から解放されてみよう!意識的に行ってみます
~自分の内側の投影は今感じている外側~

自分の気に入らないスタイル(恒常的に続くと思われるもの)って「実は勝手に作り上げた仮説なんじゃないの!?実体なんてないのかも・・・じゃあ、ぶち壊して新しいスタイルを作り上げればいいだけのことじゃん!」
なんてチャレンジしている私です 

ユーリさん、これからもいろいろと教えてください ^^
今後ともよろしくお願いいたします ^^

いい話だなぁ~

もう大賛成というか共感というか……。相手がどうだろうと、それは相手の自由だから、いいんだよね。ぜんぶ受けとめて自分や相手をナンとかしようとすることなんか、なくって……。
自由でいるって、すごーく疲れなくて、ラクで、パワフル。
そんなことを改めて思いましたので、共感のあまりの久々コメントでした(^_^)/~

☆月のしずく☆さん、ありがとう。
強調がおもしろいです。
いろいろ工夫して挑戦されていてご立派だと思います。
いただいたコメントを励みにわたしもがんばります。

らる~さん、。ブログ見てくれていたんですね。大賛成のコメントうれしかったです。わたしもらる~さんのブログいつも楽しみにしています。

あ、なるほど

三浦綾子の本を読んだばかりで・・・
道ありきに出てくる正さんを思い出しました

それ読み終わって、15日にセッションがあって、ブログを見て
「あ、なるほど・・・」と
なんか導かれてる感があります。。。。勝手に^^;

417さん、先日はセッションにいらしてくださってありがとうございました。三浦綾子さんの『道ありき』読んでみたくなりました。「木の葉一枚落ちるのも偶然ではない」とダスカロスは言いましたが、すべてが共時的につながりあって導かれていくことは、感慨深い現実ですね。
プロフィール

ユーリ

Author:ユーリ
新宿区中落合でヒプノセラピーをしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索